ここから本文です

7歳になる息子の一言に感動してしまいました。

アバター

ID非公開さん

2019/6/1600:23:42

7歳になる息子の一言に感動してしまいました。

私(父親)と娘(12歳)と2人でテレビゲームをやっていました。
横で見ていた息子は終始私を応援してくれていました。
結果的に私が娘に負け、ふと息子を見るとなぜか涙を流していました。
どうした?と尋ねると『パパに勝ってほしかった。パパはなんでも強いのが当たり前だから…』と。
私にとってたかがテレビゲームしかも、娘との遊びと思っていたのですが、息子にとっては真剣に私を応援してくれていたようです。
こんな息子の純粋な心と、私への尊敬の一言に感動しました。
7歳くらいの男の子は父親に対してこのような意識を持つものなのでしょうか?

閲覧数:
40
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2019/6/1607:27:12

少なくとも子どもは思春期に入るまでは、権威ある人(権威を振りかざす人は暴君です)に従いたいんです。

親や先生って立場は子どもには権威です。

その権威を持つ人は、子どもにとっては全てが正しく、善い人です。(仮に正しくなく、悪い人でも子どもはそう見ます)

そして、何かで勝負しても真剣勝負なら勝つのも権威としての条件みたいなもの。(とは言え、そこ、難しいですよね(笑))

権威として今、息子さんが主様を見ているから、負けた主様を見てそんな言葉になったんでしょうね。

テレビゲームなんてバーチャルな世界のもので勝った、負けたを見せ、父親の権威を自ら陥れるなんて、何て勿体ない…

息子さんが言った言葉に感動している場合?って私なら思います。

父親として権威を感じ、信頼、尊敬されているのに、そうでない瞬間を見せちゃった~(σ≧▽≦)σって訳ですから。

権威を感じる大人を持てる事が子どもにはとても大切なこと。

https://plaza.rakuten.co.jp/tanahiro0305/diary/200610070000/

何となく参考になるかなぁ?
貼り付けてみました。
良かったらどうぞ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる