ここから本文です

38歳の新人ナースに職場はありますか?今年、看護大学を受験予定ですが、資格を...

tamamimagicさん

2008/11/2423:00:25

38歳の新人ナースに職場はありますか?今年、看護大学を受験予定ですが、資格を取得した後の就職先について悩んでいます。この年齢でも雇用する病院はあるとおもいますが、やはり少なく、選択肢はせばまりますか?

現在35歳で、卒業時の年齢が38歳です。合格もしていない状況でのこの様な質問で申し訳ありませんが、看護師の求人などを拝見したところ、年齢制限のある病院もあり、雇用する側も敬遠してしまうのかと少々不安に思ってしまいました。
基本的には自分自身の気持ちの問題とも思うのですが、募集の時点で制限があると、面接までにもたどり着けないのではと考えてしまいます。現場で雇用する側の方、もしくは現役の方、同じ様に年齢を重ねてから仕事についた方がいらしたら回答よろしくお願いします。

閲覧数:
1,086
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ktashi33さん

2008/11/2712:40:21

充分ニーズはありますよ。ただし政令指定都市の大病院や公務員系は難しいかもしれません。私の妻は新卒から看護師で現在30歳ですが、そのような経歴で採用になった方いっぱいいるそうです。現場は猫の手もかりたいほど人手不足らしいです。なかなか厳しい職種ですが、介護職よりは報酬、福利、厚生整っています。ただ最初は年下の人間に指示されたりでプライドは傷つくかもしれません。職人肌な女性や、勘違いしている(自分は偉いなど)もかなりいるみたいですが、頑張ってください。同年代なんで親近感あります^^あんまり心配なら思い切って北海道においで・・・^^知らない地域にくると心身ともにリフレッシュできるはずです

質問した人からのコメント

2008/11/27 18:31:34

お二人様ともありがとうございました。ktashi33さんの北海度へ…という言葉にものすごく勇気が湧き、癒されました。助かりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

itakiitiさん

2008/11/2516:48:00

私の近くの病院も、35歳までと年齢制限があります。

他のサイトで同様の質問に対して、公立病院で働く方が話しておられましたが、
新卒の場合は、35歳を過ぎていても、多少の年齢の考慮はあるようでした。

ただ、これも、その病院の判断によると思います。
中には厳しく年齢制限のあるところもあると思います。

こればかりは、免許を取ってみないと何とも言えないのではないでしょうか?

ただ、看護専門の予備校で聞いたことには、選ばなければ必ず就職先は見つかるとの事です。
このことも、どう判断するかは個人の考え方でしょうね。