ここから本文です

姉と姉の旦那さんに婚姻届の保証人になってもらいたいのですが、ネットで見た情報...

c5_********さん

2019/6/2302:00:03

姉と姉の旦那さんに婚姻届の保証人になってもらいたいのですが、ネットで見た情報では
違う印鑑で押せば夫婦でも大丈夫と見たのですが2人になってもらうのは大丈夫なのでしょうか

閲覧数:
67
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

act********さん

2019/6/2601:49:20

大丈夫ですよ、私も行きつけの喫茶店の夫婦が保証人ですよ、

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ngy********さん

2019/6/2313:30:32

① 婚姻届の二人の「証人」は成年に達していれば誰でもかまいません。
証人二人の間の続柄も問われません。
なお、証人二人の署名押印が必要ですが、朱肉を使う印鑑(印章)で別々のもので押印してください。

② 婚姻届の「証人」には、婚姻する二人が当事者に間違いないことと、二人に婚姻する意思があることを確認する責任があります。

mof********さん

2019/6/2302:38:27

別に、保証人はどなたに頼みましたかなんて、聞かれなかったと思いますから、
印鑑が別であれば名字が同じでも、親類の人に頼んだんだな、程度に思われるだけじゃないかと。