ここから本文です

数珠についてです。先日、身内に突然の不幸があり、祖母に「数珠を持ってないでし...

ccl********さん

2019/6/1602:17:31

数珠についてです。先日、身内に突然の不幸があり、祖母に「数珠を持ってないでしょう。これをあげるから使いなさい」と、もう実家を出ている叔母が過去に使っていた数珠を渡されました。
祖父母と叔母は創価学会の人

間で、叔母が実家にいたころ、勤行に使っていたものです。

故人の数珠を譲り受ける話はネットで調べても出てくるのですが、生きている方の過去に使っていた数珠を譲り受けることは大丈夫なのでしょうか?
また正直なところ、数珠のデザインや色などが趣味ではないうえ、叔母が本当に苦手でこの人の使っていたものを譲り受けたくありません。
数珠は個人的に他のものを購入しようかとも考えております。
渡された数珠は一体どうしたら良いのでしょうか。
分かりづらい文章で申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

閲覧数:
115
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bar********さん

2019/6/1607:40:57

使用しない場合は、仕舞っておくか、御焚上げにだします。
またリサイクルショップで引き取ってくれるかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

u24********さん

2019/6/2019:44:44

数珠、本人の心です。気に入った物で行いましょう。ただ渡された物は、粗末にしないように保管してはどうでしょう。

ken********さん

2019/6/1715:57:38

こんにちは。
御質問者様のことが少し心配になりました。

生者の御数珠を譲り受けることに、何の障りもありません。

寧ろ問題は、数珠のデザインや色が趣味ではないとして、
叔母が苦手で拒絶反応を次に話していることです。

数珠(念珠)は、自身の心を乱さぬ用(ゆう、用途)のものです。
今のままでは、まったく逆効果の御数珠になってしまっています。

私ならこの際、デザインや色を吟味して、宗旨も勘案して新調します。
そして祖母へは、
「おばあちゃんに言われて、自分が数珠のことなんて考えていなかったから、先日は助かりました。最近いい機会だと思って新調したの。折角の好意で頂いた(叔母様の)御数珠だけど、おばあちゃんに、元に戻すね。ありがとう。」
という趣旨で話して返却します。

手段と方法はたくさんあります。
相手への伝え方も、自身の大切な心も。

つつしんで以上

chi********さん

2019/6/1708:03:28

創価学会は宗教的儀礼儀式様式にこだわりを持たない宗教として有名です。通常道具に特別な思い入れを持たない為、なんら問題ありません。

akj********さん

2019/6/1611:04:52

創価学会員です。

叔母様から貰った数珠は、予備で持っておくと良いと思います。
念珠を譲り受ける事は、決して悪い事ではありません。
貴方が叔母様が苦手でも、貴方への想いがあるのでしょう。
保管しとけば良いのではないでしょうか。
使えばやがて、どんな道具でも痛みや劣化が進み処分しなければなりません。

貴方様の好きな念珠(数珠)を購入されれば良いと思います。

hrs********さん

2019/6/1608:54:29

数珠は念の籠ったもの、個人の身代わりの役目をしたものとされています。
したがって、親族と言えど他人の数珠を譲り受けることは、あまり推奨出来ません。

そこで処分の方法ですが、二通りの方法があります。
1・お寺に納める。
この方法がもっとも適切です。
2・自分で処分する。
御経を唱えながら、数珠に塩を擦りこんだ後、焼却、または庭などに埋める。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる