ここから本文です

父の肺がん再発した可能性が大と言われました。 術後3ヶ月毎にCTで検査を行ってき...

muk********さん

2019/6/1603:04:01

父の肺がん再発した可能性が大と言われました。
術後3ヶ月毎にCTで検査を行ってきました。
3ヶ月前の検査では何も言われなかったのですが、今回は「大ききのがある。手術は不可、今後更に検査

を進め治療方針を決定する。」との説明でした。
3ヶ月前の検査では何もなくて、3ヶ月後の検査で「大きいのがある。」なんて言われることってあるのでしょうか?
前の検査の段階で見落とされたような気がしてなりません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
40
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/6/1709:25:59

うちの母もそうだったのですが、レントゲンで映りにくい場所にありました。(太い血管の裏、わかった時は4センチありました。)
数か月前のレントゲンとガンと判明したときのレントゲンを見比べたら。数か月前のレントゲンは見落とすぐらいにわかりにくいものでした。
癌とわかった、前のレントゲンをじっくりと観察したらこれかなと言う事でした。

見落とされている可能性あるかもしれませんね。
うちの母は前にとったレントゲンでわかっていても末期ガンだったと思います。腰にも転移していたので。
癌とわかって数か月過ごすのと、癌とわからず数か月過ごすのと比べると、患者本人も家族も知らないで過ごせた方が良かったのかとも思います。

こんな数か月で大きくなるのかと不振に思っているなら、一度前のレントゲンを見せてもらうと良いです。

質問した人からのコメント

2019/6/21 00:58:26

前の画像も見せてもらいます。
皆さん、回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

リクエストマッチ

2019/6/1611:51:58

術後3ヶ月毎にCTで検査・・・・
一体手術は何年前ですか???
ま~~3か月毎・・という事なら
最初から(手術直後から、もしかした術前から)
転移は想定していた可能性がありますよね・・・
たった3か月、されど3か月・・・
ま~~まいつきCTをした方が良かったかもしれないけど、それは「結果論」
原発ジャナク転移だから・・大きくなるのは早い!!!

植物でも「実生」種から育てるのは発育が遅いから
接ぎ木、継ぎ芽・・なんていう事をするけど
転移はまさしく接ぎ木です

mya********さん

2019/6/1610:00:00

私も肺がんの患者です、手術をして丁度3年が経過しました。お父様は何年位前に手術をしたのですか?その時のステージとTNM分類は聞いていますか?普通は肺がんの再発は手術の適用外となり放射線治療とか抗がん剤治療になるのが多いです、私の場合ももし再発したらそのように言われています。

uot********さん

編集あり2019/6/1609:02:45

【3ヶ月前の検査では何もなくて、3ヶ月後の検査で「大きいのがある。」なんて言われることってあるのでしょうか?】
↑もちろんあります。仕方のないことです。

お大事になさって下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる