ここから本文です

歴史を学ぶことで世界は変えられると思いますか? 私たちの生活の質を向上させ...

和 結さん

2019/6/1603:13:44

歴史を学ぶことで世界は変えられると思いますか?

私たちの生活の質を向上させ、未来を変えるためには歴史を学ぶことが大切でしょうか?

社会科の研究でみなさんがどう考えているか知りたいです。
具体的な理由も込めて教えてください!

閲覧数:
17
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

坂田金時さん

2019/6/1603:49:18

2045年前後にシンギュラリティ
技術的特異点を迎え機械が
人間の頭脳を凌駕すると言われています。
そのため産業構造の大変化が起きて
今の人間が携わってる仕事の70%近くが
機械に取って代わられるそうです。
その事で今から何が出来るのか?
どのように儲けたらいいのだろうか?と
心配事は尽きません。

だけど過去の歴史でも似た様な事は
有ったと思うのです。

20世紀初頭のハーバーボッシュ法での
アンモニア合成の工業化の成功です。
そこから重化学工業は指数倍的に発展し
こんにちのマスプロダクトな
産業の基礎となっています。

その技術を取り入れ目に見える反応は
プラス面は人口の爆発的増加でした。
マイナス面はニトロ化合物の大量消費と
なる大規模な世界大戦でした。
その後の公害も大いに関係有ります。

歴史を学ぶ事で人間が産業を営む上での
注意点などが見つけやすくなると思うのです。

AIを駆使出来る半導体などの技術は
すでに成熟期を迎えてると思います。

シンギュラリティ、予想より
早く訪れるかもしれませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/6/1608:20:14

すでに向上して、今のこれなんだよ。

この70年あまり、日本人は戦争も大恐慌も経験していません。

これは過去の歴史に学んでいるからです。

yhs********さん

2019/6/1603:18:41

別に歴史に詳しいとかそんなんじゃないですけど、
せめて日本の歴史くらいは知っとかないと、「自分の国の歴史くらい知っとけよ」ってならないですかねw