ここから本文です

プラモデルの塗装についてです パーツは洗剤で洗ってます。カラーはゴールドを使...

byt********さん

2019/6/1606:45:18

プラモデルの塗装についてです
パーツは洗剤で洗ってます。カラーはゴールドを使用。

ガンダムマーカー用エアブラシを使っているのですが、パーツを組むとよく指紋がつくので試しに原因を探る為に一週間乾燥させたパーツを5秒ほど触ってみました。
その時は何も見えなかったのですが次の日に見たらうっすら指紋がついてました
こすれば落ちると思い擦ったところ指紋は落ちたのですが塗装も一緒に落ち、指がうっすら金色になってました(一番手前のです)
いろいろ塗装について調べてみたのですが、本などでも大体1時間も乾燥させれば触っても問題ないとの事、ガンダムマーカーがいけないのか、素手で触るのがいけないのか、乾燥時間が悪いのか何が悪いのか分かる人いないでしょうか?
ちなみに本(フレームアームズの教科書)ではガンダムマーカーの塗装の仕方について記載されてたしガンダムマーカーも決して悪い塗料ではないはずだと思うんですが

フレームアームズ,ガンダムマーカー,指紋,部品,ガンダムマーカー用エアブラシ,メタリック塗料,メタリックカラー

この質問は、20代の男性に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ngc********さん

2019/6/1611:14:23

メタリックカラーの特性ですよ
金属粒子を塗って、粒子が一定方向に並んで金属感を出すのがメタリック塗料です
特にクレオス系のメタリック塗料は金属成分を固定するクリア分が少なめなので金属粒子が露出します

そこに、素手で触れたために、指先の皮脂が付いて一日と経たずに金属地の酸化が始まったということ

これを避けるには、メタリックカラーを吹いたあとそのままとしたいならば
絶対に素手では触れないようにすること(写真のフィルムなどを扱う為の白手袋を使う)
どうしてもがしがしいじり倒したいならば、メタリック感が失われるのを覚悟でクリアのトップコートを吹くこと

人も生物ですし、指先からは滑り止めの為の皮脂が常時滲み出てきます
いくら手を洗おうとも数分もすれば滲み出すものですから、対策は塗装面をクリアでカバーするか、手袋を常時着用するほかありません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ota********さん

2019/6/1609:11:14

手の脂が付いてるとかは?

tog********さん

編集あり2019/6/1608:32:51

原因が考えられるとしたら、1回の塗装で終わらせようとして厚吹きしていないでしょうか。
筆・エアブラシを問わず塗装は「薄く塗っては乾かし、薄く塗っては乾かし…の繰り返し」が鉄則なので、1回の塗装は下地が透けても構わないぐらいの薄吹きにしてしっかりこれを乾かし、この作業を根気よく繰り返すことです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる