ここから本文です

ゴールド免許についてですが 私はゴールド免許ですが捕まってしまいました。そこ...

fk2********さん

2019/6/1607:56:52

ゴールド免許についてですが
私はゴールド免許ですが捕まってしまいました。そこでけん引などの免許をとるとブルーになってしまうのでしょうか?
もしならないのでしたら更新前に新しくとれば

ずっとゴールド免許のままだと思ったのです。この先違反が無ければの話ですが…

閲覧数:
67
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2019/6/1608:05:10

更新または併記により運転免許証は作り直され、その時の過去5年間の違反歴が帯色と有効期間に反映されます。

現在ゴールド免許である人は、前回の更新時に過去5年間の無違反があった、と言うだけの話ですので、持っている人が無違反を続けていると言う保証はなく、質問者さんのように違反をしてしまい、俗に「金メッキ」と呼ばれる状態の人も居ます。そういう人は次回の更新でブルー免許に「降格」します。
そして、けん引免許の取得は併記なので、更新まで待たず併記を行えば免許証は新しくなり、過去5年間の違反歴が見直されるのでブルー免許になります。

金メッキを継続したければ次の更新まで放置するしかありませんが、それで得られるのは「ブルー免許期間が先送りされる」ことだけです。だったら、けん引免許の併記で早々にブルーにし、次の更新でゴールドに復帰できる可能性を得たほうが有利だと思いますよ。
でもまあ「この先違反が無ければの話」などと自信のない言い方をするような、違反を犯さない運転ができないことを自覚している質問者さんには、この先も違反を繰り返してしまうんじゃないかと思いますけどね。違反は「うっかりして」取られるものじゃなく、普段から重ねているのをたまたま警官に見られて取られるものなんですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

srr********さん

2019/6/1614:27:19

一度でも点数が加点される違反で捕まれば原則として直近の更新や併記手続きでゴールド免許は降格となりブルー免許になります。

捕まったのに「ゴールド免許がずっと継続される」のであれば「ゴールド免許」の存在意義がないでしょ。

sup********さん

2019/6/1611:45:44

現状金メッキですね。
新たな免許を取得して早々ブルー免許にする価値がありますか?

nek********さん

2019/6/1611:39:55

軽微な違反ならゴールドだっペW。(*^^)v

ojy********さん

2019/6/1610:46:31

ちゃんと履歴は残ってる
無駄なあがきだ

どちらにせよブルーになる