ここから本文です

シビックタイプR(fd2)に乗りたいと思っているんですけどマニュアル初めてで乗れる...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1608:06:28

シビックタイプR(fd2)に乗りたいと思っているんですけどマニュアル初めてで乗れるか心配なんですけど乗り心地やクラッチの硬さなどはどんな感じなんでしょうかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_f********さん

2019/6/1609:30:27

先ず、広い場所、他者(車)に気を使わずに済む所へ車を持って行って下さい。
で、クラッチ合わせの練習を。d(^^)

アイドル回転のまま、クラッチを合わせて発進をする。
長々と半クラッチ状態を維持するのも問題ですが、いきなり繋ぐとエンスト。
なので、エンストしないで、スルスルと動き出す位の「加減」に慣れて下さいな。
物には「質量」が有り、それを動かすのは「瞬時」では足りない。
ので、多少の時間、動かそうとやり続ける、という感覚に成って下さい。

アクセルペダルに触るのはそれから。
車を動かすのは、回転を上げる事よりもクラッチ、、、だと認識して下さい。

坂道発進がやり難買ったら、躊躇無くサイドブレーキを引いてしまいましょう。
サイドを引いた状態でクラッチを繋ぐ、では無くて繋ぎ始める。と、トルクが掛かって車体が動く、姿勢に変化が生じるのが判ると思います。から、そこからアクセルの中途半端踏みとクラッチ合わせを本格的に繋いで行く、、、という感じなのです。

乗り心地ですが、、、
そもそもは乗り心地よりスポーツ性、運動性の方を重視した性格付けの車な筈です。
そして純正以外の部品は、主に操縦性をもっと向上させる為の性格付けが一般的ですから、換えて良く成る、コンフォートに成る、というのは望み薄でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gen********さん

2019/6/1718:01:47

息子が最初の車にFD2を購入しました、納車時に車屋さんから運転した時はしょっちゅうエンストしてましたが数日乗るとなんとか乗れるようになってましたよ。私の感覚ではクラッチは重いと思いますがなんとかなるでしょう、それよりはアクセルのレスポンスがいいのでアクセルワークが大切です、また電子スロットルなので同じように踏んでもふけ上がりに違いがあります。

spy********さん

2019/6/1613:21:43

運転自体は普通
クラッチも至って普通

強いて言うなら乗り心地の悪さ(端から車高調同等の硬さ)
Uターン半径が広いので小回りがきかず狭い道は苦手

a09********さん

2019/6/1611:59:38

MTが初ということなんでワイヤースロットルと電子スロットルの差はわからないと思うんでここは気にしなくていいと思います。
FD2は電スロで特に回転落ちが遅いのでワイヤー上がりの人からしたら苦戦しますが。
回転落ちが遅いのはクラッチを切っても少し燃料噴射し続けてる為です。

ほかの回答者が言っていた乗り心地最悪でそれより良い車高調はないという意見ですが逆です。
ノーマルは確かに硬すぎて街乗りやデートには最悪な車ですがモデューロやMUGEN、オーリンズなど色んなメーカーで乗り心地がかなりよくなります。
しかも車高調なんで、減衰調整も効きます。
ちなみに前期より後期のほうが少しだけ乗り心地改善されてます。
あまり変わらないですが(笑)

クラッチも硬い!ほどじゃなくスポーツカーだな。的な硬さで苦ではないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yc2********さん

2019/6/1608:46:28

クラッチは、マスターシリンダーが熱でダメになりやすいのと、レリーズベアリングの作動不良が起きていなければかなり軽いです。
重ければここがダメになっています。

低速トルクがあるエンジンなので、2速発進もラクラクですが、クラッチが痛みますので、1速発進してください。

乗り心地は極悪です、新車当時雑誌の企画の乗り心地が悪い選手権第1位に輝きましたからね。

運転手は覚悟が出来ているから平気ですが、同乗者には辛いかも。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ano********さん

2019/6/1608:18:43

最初はエンストの連続かもしれませんが慣れますよ。

クラッチはノーマル(純正)だったらそれほど硬くありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる