ここから本文です

今日の夕方に町内会の集金が来ます。 町内会費の他に赤十字の集金が700円~2000円...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1610:20:40

今日の夕方に町内会の集金が来ます。
町内会費の他に赤十字の集金が700円~2000円と記載ありました。
700円~ってなんだか府に落ちません。
昨年までは500円~でした。
町内会で集金という

ことで、なんだか断りづらいし、みなさんなら払いますか?

補足仲のいい近所の人に聞いたら、断りづらいし、700円払います…とのことでした。

協力会員 700~2000円 ご協力いただける方
会員 2000円

と記載ありました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ami********さん

2019/6/1713:09:20

退会したらよい。赤十字は0円でよい。700円からとか指定される意味がわからない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ky0********さん

2019/6/2022:15:43

6年前に引っ越してきました。
引っ越し当初は払ってましたが今は払ってません。
当初より百円くらい高くなっていた様な気がします。

自分の地域は町会費は組長が集金に来ますが、赤十字は申し込み用紙と封筒を回覧板に挟み、支払う人は用紙を記入して封筒にお金を入れて組長に渡す、と言った方法なので支払わない人がほとんどです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

xzc********さん

2019/6/2020:42:49

町内会に集めさせることで、「断りにくい状況」に追い込んで住民に無理やり集金活動を強制したり金を奪う。日本赤十字社をはじめとする暴力団化した天下り団体の脅迫・強盗行為は、昔から問題になっていますね。

私の地区でも、自治会の当番役員が日本赤十字社やら共同募金会やらといった暴力団に集金活動を強制されています。私は、この種の卑劣な暴力団に寄付する気など毛頭ないので当番さんが来ても断っていますが、やりにくい……

支部長に知事、各地の末端組織の長に市町村長を配し、都道府県支部や市町村組織には多数の天下り・現役の役人連中。典型的な天下り団体・役人組織である日本赤十字社が、役所や市長を通して町内会に寄付・会費名目のみかじめ料の集金要求(事実上の「行政からの命令」)を突き付ける。

自ら呼びかけて賛同者と共に寄付を募る、のではなく天下り団体としての立場を悪用し「町内会に集めさせる」手口で住民を無理やり巻き込んで「町内会の仕事」で集金に回るよう脅迫し、断りにくい「町内会の集金」の中で金を強奪する。

・・その前に、実際上今あなたは賛助員という賛助の制度をおっしゃられましたが、私たちもいなかに住んでおりまして、赤十字募金というものが町内に割り当てられてくる。そういう実態を知っているのです。そうしてその中では今あなたの言われたような趣旨というものは少しも徹底していない。

つまりこれは機構にも関係してきますが、あなた方の社長、それから副社長、理事、また各支部に――支部長はおおむね知事さんが多い、それから区長とか分区長というのですか、市町村長さん、そういう行政の縦割りだけでやっておられるので、自治的な公共的な要素が少ないのです。
・・・
これは今ここで申し上げるまでもなく、もう各地方に対してはいわば強制的に割り当ててきていますよ。
(1960/12/15、第037回国会 社会労働委員会 第2号)

こんなおぞましい行政犯罪システムが長年公然と続けられ、本来こんな仕組みを作らせないために「住民の代表」として役人連中を監督する立場である知事・市長までもが習慣的に従うばかり。

本当に無茶苦茶ですよね……

「賛同する方はご協力を」というのではなく、本人の意思を踏みにじって「協力しないのなら、町内会・ご近所さんと対立したり断りにくい状況で反対するなど気まずい・やりにくい行動を起こさざるを得ない」よう追い込み人を無理やり集金人(奴隷)にしたり金を奪う。

こうした卑劣なやり方を、全国的な問題になる中でも平気でやってしまえる文字通りの「強盗役人」がのさばる悪夢のような状況は、もう終わらせましょう。

mar********さん

2019/6/1814:57:49

別に任意だし、払いたくなければ無理に払わなくてもいいとは思いますが・・・
ただ献血してる側の立場からすると、文句言っておいて、いざ輸血が必要な状況になったら輸血してもらうなんてなんだかなあ・・・とは思うけどね。

けど、赤十字のアンリーデュナンの精神として、どんな奴でも助けるとありますから、献血してる者からしたら腑に落ちないと言ってる奴に提供したくはないが、
それでも相手選ばず(どのみち選べないし)献血した血を必要としてる人には提供してもらいますけどね。

まあ、世の中自分のためには金使うが、赤の他人のためには金使いたくないって人多いのですが。

まあ、献血してる者からしたら、立場が違えば考え方も違うという事です。

hak********さん

2019/6/1716:12:38

断りなさい、「主人が毎年会社でやってます」それでいいです、私は募金は一切拒否しています、経費で半分以上消えているのです、赤い羽根?今、羽付けている人いますか?迷わず信念をもって断りなさい。

yuw********さん

2019/6/1712:08:19

確かに、赤十字寄付やお祭り寄付、赤い羽根・・は、任意で出しても出さなくても自由です。ただ、ご近所づきあいやら、なにやら断りにくいんですよねえ。
その際、集金人も被寄付者もいろいろ考えたり、躊躇したり面倒で大変だと思います。

私の町内会では年会費6000円ですが、その中に細々しい各種団体への負担金やら寄付金が組み入れられており、(約2500円相当)そこから支出しているようです。ただしお祭りや、消防団寄付はそれぞれに3000円(任意)出しています。まあ、仕方ない、生活経費の一部と捉えています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる