ここから本文です

退職に際してうまくボーナスがもらえるかどうかの相談です。 転職活動をしてお...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1610:55:49

退職に際してうまくボーナスがもらえるかどうかの相談です。

転職活動をしており、6月13日に内定をいただきました。入社日は8月1日です。

現職のボーナス支給の規定ですが、毎年7月25日、12月25日と二回あり、今年の年棒の規定を改めて確認したところ、「賞与は固定額で毎年7月25日・12月25日に支給。支給日は在籍していること」とあります。
実は現職では過去に別の方が同じぐらいの時期に退職をした際に、会社の方がボーナスを払わないようにするため、早めに辞めさせたことがあると聞いています。今回ですと私の方は7月31日、またはボーナスが支給される7月25日~30日までの退社を希望しておりますが、来週に入って会社に退職届を出して希望退社日を告げた際、同様にボーナス支給日前までにやめさせようとしてくるのではないかと心配しています。ちなみにボーナスの金額は20万円強です。
今後の生活の事も考えますとボーナスはもらっておきたいと思いますが、今回うまいこともらえるように退職をするには、どのようにすればいいでしょうか?法律的には「退職するから何日以降で辞めさせてほしい」といった事はこちらから権利としていえるのでしょうか?それとも退職届を出したら、こちらが希望した日付よりも早めに辞めさせるのは会社の権利としてある状態なのでしょうか?
自分で対策として思いついた内容としては、①退職届を出す時期を遅らせて、ボーナス支給日前までに辞めさせられないようにする(6月末を考えています、会社の就業規則では1か月前に連絡でした)②7月末ギリギリまで働くので、有給消化は数日だけにするかゼロでもいいのでボーナはいただく(部署の方が人手不足でかつ私が抜けた後の後任もすぐには見つからないと予想されるので、部署の同僚は歓迎すると思っています) ぐらいです。
何かアドバイスを頂けたらと思いますので、宜しくお願い致します。

閲覧数:
50
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uno********さん

2019/6/1611:39:00

直属の上司は味方ですか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/1618:42:33

    直属の上司Aは仲がいいので味方してくれると思います。ただ、実際に退職届を出すのは恐らくその上の上司B(有給申請や稟議の承認を行うのはこちらの上司です)になると思います。うちの会社は総務部の力が強くて、おそらく総務部が上司Bを通じてか、あるいは直接私にボーナス支給日前までにやめさせることを言ってくるんじゃないかと思っています。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ボーナス支給 の求人情報(365,911件)

≪ボーナス支給≫手のひらサイズ
  • ランスタッド(株) インハウス事業部第4営業グループ(高崎事業所)
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 群馬県藤岡市
求人ジャーナルネット
【検査スタッフ】未経験歓迎!モクモクと部品のチェック土...
  • 仁科工業株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 埼玉県久喜市
マイナビパート
ボーナス支給/手のひらサイズの容器をセット
  • Randstad株式会社 インハウス事業部第4営業グループ(高崎事業所)
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 群馬県藤岡市
求人アスコム
パートだけどボーナス支給/正社員登用有の製造スタッフ
  • 北海道ローズデリカ株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給860円〜
  • 北海道札幌市厚別区
tenichi
[派]人気の食品検品&12月末迄の短期!ボーナス支給アリ
  • (株)日本ケイテム
  • パート・アルバイト
  • 時給1,350円〜
  • 京都府京都市下京区・その他の勤務地(2)
タウンワーク
「高額ボーナス支給!」有料老人ホームの介護職-蕨駅
  • グランヴィ川口
  • 正社員
  • 月給23.9万円〜
  • 埼玉県川口市前川町
ケアキャリサーチ!
【食品製造・加工】(食品) 【夜勤】嬉しいクリスマスボ...
  • 株式会社日本ケイテム 2941
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 滋賀県栗東市
an(アン)
コンビニSTAFF(正社員) 定着率 高 天王寺からスグ ボーナ...
  • セブンイレブン大阪あべの橋店
  • 正社員
  • 月給20万円〜23万円
  • 大阪府大阪市阿倍野区松崎町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
加工・組立・検査 年間最大24万円のボーナス支給!
  • 日総工産株式会社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 岩手県金ケ崎町
ジョブリンク
レジカウンター 【3ヶ月に1回!ボーナス支給】つつじヶ丘...
  • 株式会社エンクルー
  • 契約社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都調布市
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tab********さん

2019/6/1908:01:08

「もらえる」とするのは
・上場企業で、労働組合がきちっと強い会社
・支給後に、退職を申し出る
り二つのパターンしかないと思います。
それ以外は、無しか減額かと思われます。

きつい言い方ですが、短期で転職を繰り返しているようですが、それならば「ない」と言う事も覚悟しての転職活動では。

どうしても欲しいのならば、新規の会社に入社を待って貰う事です。

g02********さん

2019/6/1907:50:26

8/1入社なら、空白期間が出来ると年金とかが面倒なので、普通は前職の退職日は7/31にするので、7/25のボーナスは貰えるはずです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pka********さん

2019/6/1618:01:10

たかだか20万ちょっとのはした金で
法律や権利など持ち出すとは
低所得は大変だなぁ

今月末に
7月31日をもって
の退職願を提出するだけ

ボーナスも退職日も
会社との協議次第
退職は
雇用契約の解除
一方的にならない限り
法律も権利も持ち出すことはない