ここから本文です

家を売りたいです。

アバター

ID非公開さん

2019/6/1611:53:42

家を売りたいです。

買い手が見つかっていて、価格交渉もある程度できています。
相手は住宅ローンを組むので不動産業者を通す必要があると思うのですが、買ったときの不動産屋さんに相談したら売るのが専門なんですよね〜、と言われました。
別なところに依頼したいのですが、なんと相談すればいいのでしょうか。
その際は手数料(×3%+6万円?)でやってくれるのでしょうか。

閲覧数:
81
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ppp********さん

2019/6/1616:36:25

この案件の場合は、購入者サイドが業者依頼するのが普通です。
それに 乗っかれば良いだけの事。

購入者が ヒイキにしている不動産屋でOKです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2019/6/1619:07:28

私の知人が不動産屋をしています。
彼曰く・・・今までにマケタ手数料総額は2000万を越えたと
彼は仲介手数料を満額取ることは殆どありません。
先日も1億の土地取引が成立して売主は知り合いで手数料は0
買主からは3%頂いたと・・・・・
3%+6万は上限です。

私も家を売った時ミツイに依頼して手数料は半分しか支払いませんでした。
3%+6万支払うのはお人よし

tin********さん

2019/6/1616:00:32

既に買い手が付いた状態ですか?

それであればどこの業者でも受けてくれると思います。
手数料を安くしてくれる業者も多いと思いますよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

lap********さん

2019/6/1613:59:15

ほぼ、交渉済みなら
手数料を値引きして
仲介してもらっても
いいと思います。

手数料の3パーセントは、
マックスですので
それ以下で、受けてくれる所も
あるはずです。

sey********さん

2019/6/1612:13:55

不動産仲介では売主・買主双方から仲介手数料を受け取るのが原則ですが、この場合は売主・買主がすでに決まっているのですから、買主からの仲介手数料(売買価格×3%+6万円+消費税)だけでも受けてくれる不動産屋さんもあるでしょう。素直に事情を説明してお願いしてみたらいいと思います。
私なら、このようなケースでは、販売活動が不要で、物件調査及び重要事項説明・売買契約だけですので、買主からの仲介手数料だけでも受けることにしています。