ここから本文です

ずっと仲良くしていたママ友がいました。私の娘は気が弱く、ハッキリ言いたい事が...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1613:01:24

ずっと仲良くしていたママ友がいました。私の娘は気が弱く、ハッキリ言いたい事が言えません。しかし、ママ友子は、ハッキリ物が言えます。娘が少し意地悪したりすると、倍返しされ、結局は娘が

仲間外れにされます。自分がされた事をオーバーに表現してしまうのは子どもならよくある事ですが、娘から聞かされるママ友子の話は本当に酷いものばかりで、私も帰宅して泣いてる娘が可哀想になり、ママ友との付き合いをやめるようになりました。
娘がショックだったのは、授業中に睨む、仲良しな子を引き連れていくため、娘をひとりぼっちにする等です。一度、ママ友に上記の事を話したのですが、「自分の娘が言うことを100%信じるのは良いことだけど、自分の娘が、本当は何をやってるか、ちゃんと話を聞いた方が良い。」と言われました。娘が嘘をついている、かまってほしいだけだ、意地悪されてると主張してるが、単に自分のワガママが通らないことを言っている、と。娘に聞きましたが、ママ友は会うと娘を睨み付けたりするそうでとても怖いと言っています。だから、娘のためにも、ママ友、友子て関わるのをやめたんです。ママ友以外と集まりを頻繁に行い、結束を固め、娘には、あなたが幸せになれるような友達を作ってあげたいからーと言い、楽しく過ごせる土台を娘に作ってあげるよう努力しました。
しかし、学年が上がるにつれ、娘は孤立しているようでした。どうやらママ友子が友達作りを邪魔してくると。クラスも離してもらい接点がないのに、うちが気になるのか、やたら近寄ってくるようです。
娘はノイローゼ気味になり、学校にも行かなくなり、今は私が毎日付き添っています。
そんな中、友達と楽しそうにしているママ友子をみると、本当にイライラします。自分だけが良ければそれで良いのか?と。我が娘は、ずっとママ友子に縛られてきたのに、どうしてそんなに楽しそうにしているのだと悔しいです。
どうしたら、娘はママ友子を気にしないようになり、新しい友達がたくさんできるようになるでしょうか。
娘が楽しく学校にいけるようななるには、どう声をかけてあげたら良いのでしょうか。また、ママ友に対して何か言ってみたら良いのでしょうか。
よろしくお願いいたします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2019/6/1613:18:29

何となく私も幼少期に経験しました、話すと長くなるので、要はあなたが毅然とした態度でいる事でありそのママ友なんか見下す位が良いでしょう、そんな人間が集まっても烏合の衆だと思って気にしない事で子供も親の姿を見て自信になるはずです

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/6/1617:28:09

ママ友は口がうまいので、皆が集まってくる感じなんです。グループにも属してないのに仲良しな人がいて。きっと、影では娘をバカにしてるんだと思います。娘が心の病気になったのだから、少しは気遣って声をかけてきたら良いのに、会えば挨拶はしてくれますが、話しかけてはきません。嫌な感じです。関わらないように頑張ります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jam********さん

2019/6/1914:52:45

まずは、人のせいにするのは辞めましょう。こうなったのはママ友のせい、娘が学校へ行かないのはあの子のせい。これでは、いつまでも足踏み状態です。
引き金になったのは、そのママ友や子どものせいかもしれませんが、それを引き合いに出しても娘さんが幸せになれるとは到底思えません。

心療内科での受診をお勧めします。お子さんだけでなく、あなたもカウンセリングを受けた方がいい。親のカウンセリングは、子どもへの対応の仕方、相談なども親身になってくれます。母親の考え方次第で環境って変わっていきますから、そこから娘さんがどう立ち上がっていくか、陰ながら支えてあげてください。人は人です。ハッキリと言えない娘さんと正反対の子どもをいつまでも妬むより、目の前の娘さんと向き合ってあげて欲しいです。他人にペースを乱される事にイライラするより、娘さん、あるいはあなたのペースでやっていけばいいのです。

アバター

ID非公開さん

2019/6/1913:57:10

根本的に「うちの子はメンタルが弱い」とか「気が弱い」って言ってしまう人は、考え方を変えていかないと難しいのでは。もちろんキツイ子はいますし、優しい子は舐められますが、社会に出ても同じ事です。逆境の中優しくいる為には気が弱いと擦れてしまいますし、自己防衛の為に人を警戒したり悪口を言ったり言われたりして、処世術や社会性を身につけていくのでは?

親が砂利を取り除き地盤を固めてあげているうちは子どもは精神的に成長出来ないと思います。

もちろん、一方的に暴力を振るわれたり、クラス全員からイジメを受けていたりしてお子さんの自己肯定感が下がってしまっているとしたら危険です。

まずは、状況をプロのカウンセラーなどに相談して適切なアドバイスを貰うといいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ste********さん

2019/6/1910:02:26

自業自得です
後先考えなく人を下見して悪口をさんざんはき悲劇の主人公ぶり
自分が一番で人様をけなし
大した人間は腹黒
そのような下げマンを
男が悪いわな疫病神男
金はとる

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2019/6/1618:03:47

親である質問者さんが、その親子のことを気にしすぎているから、娘さんも同じ思考回路なのでは?

なにか言うのはやめたほうがいいですね。なんの解決にもなりませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gmj********さん

2019/6/1617:01:47

最初に、ママ友に話したのは失敗でしたね。

誰しも、我が子が一番可愛いですから、親同士言うのは辞めた方が良かったです。

近所ですか?

近所でもなく、小学生なら、クラスが違えば、そんなに 接点持てないはずですよ。

近所でもなく クラスも違えば、新しく関係は構築出来るはずです。

クラスも違うということは、先生には相談済みなんですよね?

先生も知ってるなら、席を合いそうな子と近くにしてもらう とか考えてくれる先生もいるような気がします。

まぁ、この辺りは先生次第ですが…。

とにかく、クラスが違う 近所でないなら、新しい人間関係は 後は あなたの子の問題だと思います。

例え、近所だとしても、学年が上がれば 近所以外に人間関係は広がっていくから そんなに影響もなくなるはずです。

あなたの子が悪いと言っているのではないですよ!

ただ、新しい人間関係は クラス違うなら もうママ友の子のせいではないのですよね。

クラスが違うのは 今の学年からですか?

ママ友に直接は何も言わない方がいいですよ、こういうのって 言いたい気持ちは分かりますが、言ったって無駄なんですよ。

因果応報ってあるので、いつかママ友の子は痛い目に合いますよ。

あなたの子はあなたの子で、優しく過ごしていれば、周りは分かってくれますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる