ここから本文です

JR東日本・JR東海・JR西日本・JR九州は上場しなければならなかったのですか?国鉄が...

pho********さん

2019/6/1613:16:32

JR東日本・JR東海・JR西日本・JR九州は上場しなければならなかったのですか?国鉄が分割民営化したとしても、

JR北海道やJR四国のように特殊法人のままにしておくのではダメだったのですか?帝都高速度交通営団(営団地下鉄)や大阪市営地下鉄も民営化しましたが、今も特殊法人のままです。利益が出ると上場しなければならない規則になっているそうですが、そのような規則は必要だったのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uwa********さん

2019/6/1621:44:29

特殊法人では国の縛りがあり自由に経営ができません。
本州三社については大都市圏と新幹線を有しており確実に利益を出せる体質です。
利益を出せる体質なのに国の規制で利益を出ないようにする。
実にバカらしい限りです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kas********さん

2019/6/1820:05:27

もともと「本州3社の完全民営化」をゴールに決めて、国鉄分割民営化がスタートしたのです。九州の完全民営化は想定外の余禄だったと思うけど、とりあえず本州3社は、完全民営化を果たせない事には分割民営は失敗だったと言われかねない状況でした。
さらに西あたりについては、もし自分のところが売却に失敗したら、そのせいで分割民営全体の評価を下げてしまうかもしれない、ならば絶対に売らなければ!という、ある種「恐怖心」にも似たような感情を持っていたと思います。
東と東海は、先行争いというか、どっちが最初に上場するか、完全民営化を果たすか、みたいな競争でしたから、置いて行かれてた西は内心じりじりしてたんだと思いますよ。それがああいう企業体質に向かって行った原因だろうと思ってますが…。

g89********さん

2019/6/1808:24:43

時の政権が、国益を外国人に、売り渡したかったからでは、ないですか。

tec********さん

2019/6/1613:23:19

国鉄の借金を返すためさ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる