ここから本文です

名古屋大学大学院人文学研究科文芸言語学コースの日本語教育学に進学を考えている...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2314:00:03

名古屋大学大学院人文学研究科文芸言語学コースの日本語教育学に進学を考えている大学三年生です。

今、関西にある国立大学の国際系の学部で言語学を学んでいます。昔から日本語の研究や日本語教師に憧れており、お金を貯めて今年の4月から日本語教師養成講座420時間を受講しています。10月には日本語教育能力試験も受ける予定です。

しかし、
・新卒で日本語教師になったとしても非常勤で生活が安定しないこと(大学の先生から卒業してダイレクトに教師になるのはオススメできないと言われた)
・自分でももっと日本語について研究したり、専門性を高めたいと思っていること
・修士を取得すれば、民間の日本語学校だけでなく大学や国際機関といった、選択肢が広がること
・金銭的な理由から実家から通える国立大学に行きたいこと
などを考え、名古屋大学大学院を志望しています。

そこで質問なのですが
・名古屋大学大学院人文学研究科文芸言語コースの英語入試問題は英語学、日本文学、日本語教育学などの分野に関わらず共通なのでしょうか?(HPの英語の過去の問題は著作権の問題か何かで見ることが出来ませんでした)
・入試説明会は4回生でも間に合いますか?(今年はダブルスクールをしていることもあり予定が合わず行けません)
・研究室訪問は4回の入試説明会の時などでも大丈夫なのでしょうか?

たくさん質問してしまいすみません。
まだ親とはちゃんと話せていませんが、目指すとなったら本気で勉強するつもりです。よろしくお願いします。

閲覧数:
55
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aic********さん

2019/6/2317:43:28

名古屋大学大学院人文学研究科文芸言語コースの英語入試問題については英語学、日本文学、日本語教育学などの分野に関わらず共通だと思われます。(HPの英語の過去の問題は著作権の問題か何かで見ることが出来ませんね)

・入試説明会は来年の4回生(4年生)の時でも間に合うでしょう。
・研究室訪問も来年の4回生(4年生)の入試説明会の時などでも大丈夫でしょう。

大学院の説明会は年2回行われているようです。
なので前年は11月頃に第2回説明会があつたようです。
心配であれば今年の11月頃の第2回説明会に参加されてはいかがでしょうか?

https://www.hum.nagoya-u.ac.jp/examination/examination-sub2/opencam...

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/27 15:59:56

ありがとうございます。
英語と専門科目の勉強をしつつ、とりあえず説明会に行ってみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる