ここから本文です

リハビリの専門職(理学療法士、作業療法士、言語聴覚士)の方に質問致します。 ...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1613:46:04

リハビリの専門職(理学療法士、作業療法士、言語聴覚士)の方に質問致します。

通所リハビリテーション計画(個別援助計画)の短期目標がケアプランの短期目標と全く同じでも問題ないのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
40
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mod********さん

2019/6/2119:14:58

地域リハ16年目です。ケアマネも経験しています。

ケアプランの書き方、表記の仕方にもよるのですが、ケアプランの短期目標と
個別援助計画の短期目標が全く同じになる事もあるかと思います。

自分の経験ですが、細かくケアプランの内容を書いてくれるケアマネはとても助かります。ケアマネも沢山のケースをかかえているのでプランがざっとしている事も
少なくありません。

そのケースにもよるとは思うのですが、リハの方でより細かく設定した方が良い場合は短期目標も変わってくるかと思います。(例えば福祉用具を使って自立を促す場合その使い方に時間がかかる場合とか)大事なのは、目標がスタッフにも本人にも家族にも分かりやすい事かなと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/22 13:45:44

mod********様

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

理学療法士 の求人情報(234,875件)

理学療法士 | Welfare森之宮(理学療法士) | 【城東区森...
  • Welfare森之宮(理学療法士)
  • 正社員
  • 月給22.3万円〜
  • 大阪府大阪市城東区
コメディカルドットコム
理学療法士(デイサービスでの業務※巡回) 年休114日/賞与...
  • 社会福祉法人 翔の会
  • 正社員
  • 月給26万円〜
  • 神奈川県茅ヶ崎市芹沢
エルユーエスPT OT ST
【急募】理学療法士(PT・リハビリ職)/茨木市/未経験可...
  • 一般社団法人泉友福祉会ドリームケア デイセンター茨木
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 大阪府茨木市
マイナビコメディカル
理学療法士(日勤常勤) 正職員前提!紹介予定派遣でのお仕...
  • デイサービス(大阪府 吹田市)
  • 派遣
  • 月給17万円〜21万円
  • 大阪府吹田市
メディカルステーション
理学療法士 | Welfare天王寺堂ヶ芝(理学療法士) | 【天...
  • Welfare天王寺堂ヶ芝(理学療法士)
  • 正社員
  • 月給22.3万円〜
  • 大阪府大阪市天王寺区
コメディカルドットコム
理学療法士(ケアミックス型病院での業務) 年間休日115日...
  • 医療法人社団大坪会 東和病院
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 東京都足立区東和
エルユーエスPT OT ST
【急募】理学療法士(PT・リハビリ職)/太田市/駅近(徒...
  • 合同会社とるて
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 群馬県太田市
マイナビコメディカル
理学療法士 | うぇるふぇあアカデミー今里(理学療法士) ...
  • うぇるふぇあアカデミー今里(理学療法士)
  • 正社員
  • 月給22.3万円〜
  • 大阪府大阪市東成区
コメディカルドットコム
理学療法士(整形クリニックでの業務) 賞与4.2ヵ月/年間...
  • あらおと整形クリニック
  • 正社員
  • 月給24万円〜30.9万円
  • 三重県松阪市久保田町
エルユーエスPT OT ST
【急募】理学療法士(PT・リハビリ職)/20.0万円~/みよ...
  • 三好ヶ丘整形外科
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 愛知県みよし市三好丘
マイナビコメディカル

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

far********さん

2019/6/2123:57:01

通所リハビリテーション計画(個別援助計画)の短期目標がケアプランの短期目標と全く同じでも問題ないのでしょうか?


回答:同じになる場合もあります。

ただし、複数のニーズ、複雑なニーズを抱えている場合は多くなりますね