ここから本文です

アマチュア無線で国際通信をしようと思いますが、10Wだと厳しいですか? 難易...

chi********さん

2019/6/1615:17:07

アマチュア無線で国際通信をしようと思いますが、10Wだと厳しいですか?


難易度がさほど変わらない3アマを取得して、50W送信の方が良いですかね?

閲覧数:
139
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

top********さん

2019/6/1615:40:11

DX(国外)ができる要件はコンディション、アンテナなど色々な要素があり一概には言えませんが、4アマの資格ですとかなり厳しいと思われます。
CW(モールス)、10MHz、14MHz、50Wがスタートラインかと。
もちろんハムの中には小さい出力でも工夫を凝らしてDXをやっている人もいます。
既に4アマを取得済みでしたら3アマはそれほど難しくないので、ぜひチャレンジすることをお勧めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osi********さん

2019/6/1617:50:40

10Wだとモールスならなんとか。
それも相手が優秀なアンテナを使ってればの話。

SSBなら最低100W,これも相手の高感度な無線機とアンテナに助けられての話。

自分も相手も10Wにダイポールなんて貧弱な設備だと永久にめぐり合えない。
何事も結果を出すには投資が必要。

tib********さん

2019/6/1616:20:59

もう3アマ持ってるでしょ。50Wの局面持ってるでしょわざわざ10Wでやる必要ないでしょ

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2019/6/1615:28:10

可能性は高まるでしょう。
3アマと4アマは大差ないので、今から受けるなら3アマ!