ここから本文です

青信号になった時の加速が遅い人が多い

アバター

ID非公開さん

2019/6/1616:54:06

青信号になった時の加速が遅い人が多い

通勤で毎日車を使うのですが、信号待ちからの青信号になった際、先頭だとぶっちぎりでミラーを見るとかなり遠くに車が居たり、前に車が居るとかなり車間が詰まってしまう事が度々あります。
数えたこともあるのですが、自分ひとりだと、0-60まで5秒ぐらいですが、周りと合わせると0-60まで9秒ぐらいです。

正直、みんな加速がかなり遅い人が多い気がするのですがなぜここまでゆっくり加速したがるのでしょうか??
早く加速してとっとと定常走行になった方が楽で燃費にも良い気がしますけど

補足みなさん、回答ありがとうございます。

思った以上にゆっくり派?なのか速い加速否定派が多くて驚きました。
どうしても欧州やアメリカ(しかもフランクフルトやシカゴなどの都市部)で走った時の加速のテキパキさが忘れられずに不思議に思っていました。正直、信号が青になってももたつく人が多い・・・

車の性能なのか大多数の日本人がゆっくり派なのか燃費重視なのか、気が抜けているのかイマイチわかりませんがありがとうございます。

閲覧数:
87
回答数:
13
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

buh********さん

2019/6/1713:06:26

わざわざストップウォッチで計ったの?凄いね。
急加速急ブレーキは燃費悪いけど、まぁ趣味でやってんだから、頑張って‼️

市街地で加速しても、意味ないから俺はやんない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vwg********さん

2019/6/1819:30:19

多く回した方が燃料使うんだからゆっくりの方が燃費いいでしょ

aho********さん

2019/6/1816:46:01

良い車に乗り過ぎだ。

世間はキミの乗るような性能の良い車ばかりではない。


ポンコツな車や、能力が低い車が多いのだよ。
特に欧州車と比べるとな。

うちの地方の2車線道路は0-60が5秒ぐらいかな。いや6秒ぐらいか。
止まるときは4秒。

さすがに0-20を10秒は遅すぎ。ジジイでもその速度はナイ。



>早く加速してとっとと定常走行になった方が楽で燃費にも良い気がしますけど

これはその通りだが、残念ながら0-60を5秒だと燃料を無駄に使いすぎ。
0-60を10秒ぐらいじゃないか?

nar********さん

2019/6/1712:53:26

60km/hまで9秒くらいなら充分じゃないですか?
自分のところだと1分は当たり前だし、2分以上もよくあるし、そもそも60km/h出ないことも多いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eas********さん

2019/6/1711:52:46

道路の車交通はグランプリ (モータースポーツ)をやっているのではありません。
道路は安全に通行するもので、加速性論法はグランプリ (モータースポーツ)をやるコースでやってください。

sou********さん

2019/6/1711:45:10

電スロ制御のエコ運転車両が多いから遅いですよ。

速く加速する方が燃費悪いです。