ここから本文です

特定事業所加算、処遇改善加算について教えてください。 高齢者の訪問介護事業で...

gra********さん

2019/6/1617:25:06

特定事業所加算、処遇改善加算について教えてください。
高齢者の訪問介護事業です。

【特定事業所加算】→2割ないし1割が、利用者の負担となる(請求の点数に加算される)
※例えば10%加算の場合、1000点利用の場合なら1100点を請求されるので、利用者も約100円の負担増になる。

【処遇改善加算】→仮に処遇改善加算が何パーセントであっても、利用者の負担にはならない。
※例えば加算率10%とした場合、1000点利用の場合でも利用者には1000点分の負担だけでよく、処遇改善分の100点は国(国保連)が支払ってくれる。

上記の考え方で合っていますか?

(加算率などは分かりやすく適当な数字にしていますので、その点への指摘は不要です)

閲覧数:
1,374
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oto********さん

2019/6/1712:38:41

特定事業所加算も処遇改善加算も利用者の負担割合に
応じた負担額は発生します。

ただ、特定事業所加算は、利用者の限度額内に算入
しますが、処遇改善加算は限度額外で計算します。

質問した人からのコメント

2019/6/20 23:15:19

理解できました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/6/1709:29:16

処遇改善加算分も、特定処遇改善費も負担割合に応じて利用者負担ですが・・

sta********さん

2019/6/1618:15:33

すみません。私特定事業所加算は書類作ったことがないのでわかりませんが、処遇改善加算は1割お客様に支払ってもらってますよ。
なので加算Ⅰと加算Ⅲでもお客様負担は%で違いますね。その1割または2割なかには3割を支払ってもらっていますよ。
3割の方は稀ですが、賃貸とかの物件持っててその収入すごくて、しかも財産ももんのすごくある方にはいますね。
財産については子供さんに生前分与していたりして1割の方とかもいますね。

特定事業所加算については答えられなくてすみませんね。でも、処遇改善加算はお客様に1割から3割負担してもらってますよ。