ここから本文です

うつ病と診断されるまでには、何回か病院に通う必要がありますか?

jap********さん

2019/6/1617:58:49

うつ病と診断されるまでには、何回か病院に通う必要がありますか?

閲覧数:
25
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oma********さん

2019/6/1619:20:07

そのとおりですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/6/2301:30:45

初回鬱病は3回目の診察でした。

その後の3回は初診ですぐに薬くれました。

鬱病常習になると、分かるようになりますね。

4回目は半年経ってから、気づきましたけど。
3回目とかは2週間でおかしいと分かったし。

sai********さん

2019/6/1619:20:15

どういう状態で受診するかで違うんじゃないでしょうか。私が同僚(先輩)に連れていかれた時には診断されていません。

それで自分でも絶対違うと言い聞かせて放置して、悪化して数年後自分から病院に行って、そこでも初診では診断されてなくて、2回ほど通った後、自分から尋ねて告知がありました。

診断自体は薬の処方のために鬱病だということにされていても、正式に鬱病だということになりません。悪化状態でも仕事行けている状態だと数回は受診しないと簡単に告知はしないんじゃないでしょうか。自分からそうじゃないでしょうかと尋ねたら「(たぶん)そうだろう」ぐらいは言ってくれると思います。

後日病名変更もありがちですけどね。双極性障害と単極性鬱病はすぐにわかりません。

rcd********さん

2019/6/1619:05:03

診断されたいんですか
よほどふざけない限りは一発ですよ

hon********さん

2019/6/1618:27:08

三年ですね、医師の上にも三年って言うでしょ❗️

blu********さん

2019/6/1618:22:33

半年は通う必要がある