ここから本文です

通勤に対しての定期券について質問致します。 私の会社では、半年分を会社が支...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2318:00:03

通勤に対しての定期券について質問致します。

私の会社では、半年分を会社が支給してくださっているのですが、この1年間は定期を買わずにチャージして利用しています。

理由としては、バ

スからの電車で通勤しているのですが、持病を持っていることもあり、体調が優れないときは親の送り迎えで電車乗り換えのところまで送ってもらったり、会社まで送ってもらったりすることがあったからです。
(1週間に2日程度親の送迎でした。)

定期を買うより、チャージして払った方が得ということもあり、定期を買わずにチャージでの利用というわけです。
(バスの割引のことも含めて)

この場合、会社から半年分の定期代を支給してもらっているのは、詐欺罪となるのでしょうか?

また、六月末に退社することが決定してるため定期の差額証明書が欲しいと言われてしまい大変焦っております。

御回答よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xox********さん

2019/6/2415:17:46

質問者さんの会社ではないので正確な回答はできませんが、詐欺罪はありません。

というのは、会社が定期券代を支給するのは一般的におこなわれていることですが、その領収書(購入した証明)を社員に求める会社というのはまずありません。社員が会社に来たことをもって購入証明としているからです。
(昭和時代からのやり方で、令和では変わるかも知れませんが。)
なので会社に出勤している質問者さんは詐欺行為をしていることにはなりません。

定期券について嘘をついて質問者さんが不正に利益を得た、というのが話のポイントのようですが、通勤費の場合、会社(特に中小企業)は違うことを気にするものです。

それは税務上の責任のことです。
日本では社員の納税事務は会社が代わりにしています。会社は税務署に対して、定期券の支給分は非課税の手当(一人当たり一ヶ月15万円までが非課税)として報告しています。
そこで、実際に支払った交通費と定期代の差額が、質問者さんに対する課税所得なので、本年度の税額に影響を与える可能性がでてきます。ポイントは、このままだと会社が税務署に嘘をついた、ということになるかも知れないところです。
一般的には会社はこれを先に問題にします。

金額の多寡により、問題の扱われ方が変わる場合があります(納税額に影響を与えないこともあります)が、まずは会社にそのまま事実を話すことが大切です。
話の内容に特に悪意を感じません。「会社に迷惑をかけないために」という趣旨で会社に相談することです。

• xox********さん

2019/6/2509:05:50

詐欺罪の構成要件を満たします。

言っていることは分かります。
    それを言い切れるのは、机上の論理だからです。
    例えば、判例でも挙げてみれば。
    挙がるのは極めて悪質なものばかりです。
    このケースは起訴すらされないはずです。
    つまり訴えられません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

uzg********さん

リクエストマッチ

2019/6/2500:30:54

規程で渡切制度(実際の交通機関利用に関わらず一定額を支給する制度)となっているのか実費支給制度となっているのかで異なります。

渡切制度でしたら、実際の交通機関の選択は労働者の自由ですので、何ら問題ありません。実費支給制度でしたら、ご質問の場合は残念ながら、嘘をついて実費を超えた支給を受けていますから、詐欺罪の構成要件を満たしますし(昭和時代から何ら変わりません)、「チャージして払った方が得」であることを認識して行為に及んでいますので過失でなく故意と言わざるを得ません。持病は、お気持ちは察しますが、情状酌量の余地があるに過ぎません。

そのうえでどのように動くのかは、ご質問者さんの選択です。

なお、証明の有無などは詐欺該当性に対しては無関係ですので、「詐欺行為をしていることにはなりません」との回答は出鱈目もいいところです。ご質問の場合は、規程の定めがどうなっているのか次第です。

ご参考:
https://www.bengo4.com/c_18/n_3730/
https://yourbengo.jp/keiji/1039/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる