ここから本文です

元文科次官の前川喜平さんという方が日本の道徳教育を批判したり数学が必修なのを...

vhk********さん

2019/6/1619:13:44

元文科次官の前川喜平さんという方が日本の道徳教育を批判したり数学が必修なのを批判したりして色々とふっちゃけた事を言ってるのですが、

これって官僚だった権力側だった時は立場上本音が言えなかっただけで今はフリーなので本音をぶちまけているのか、
それとも今はフリーだから目立って面白い事を言って注目を集めたいがために
わざとふっちゃけた事を言ってるのか
どっちだと思いますか?

あと鳩山由紀夫も似たタイプだと思いますが鳩山由紀夫はどう思いますか?
---
【前文科次官の前川氏、特定教科書を批判】

前川氏が批判しているのは、文科省の検定に合格した8社の教科書のうち名古屋、さいたま、浜松の各市など多数の教育委員会が採択した教育出版の本。礼儀正しいあいさつに関する記述を象徴的に批判している。
https://www.sankei.com/life/news/180410/lif1804100001-n1.html

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2019/6/2000:18:14

その2択だけが選択肢とは思えませんが・・・・・

どうしてその2択だけだと思うのですか?

私は文部官僚よりも厚生省時代の官僚が問題だと考えています。

「使ってしまったら先行き困るのではないかとの声もあったけれども、そんなことは問題ではない。・・・将来みんなに支払うときに金が払えなくなったら賦課式にしてしまえばよいのだから、それまでにせっせと使ってしまえ」
こんな事を言って年金を勝手に使ってしまっています。
きちんと運用していれば、誰も困らなかったのに・・・・・

歴代の官僚と政治家は責任をとるべきだと考えています。

それに比べれば些細な話です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

d_i********さん

編集あり2019/6/1808:57:42

この2人はただの無能で片付けていいようなレベルではないですね(*´ェ`*)
在職中にリベートを受け取って不正や汚職してたのは周知の事実ですが、それは現在も進行中です。
今現在の実践から導き出されるのは、韓国、北朝鮮、総連、帰化人、在日、この辺りの希望を実現しているのだと思います。

老後で寂しがっているなんていうほのぼのした話ではなく、もっとドロドロした彼らに似合う汚い話ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2019/6/1619:37:56

無責任。

これって、この元文科次官がいた時には、すでに決まっていたことです。

それを仲間を売るような、無責任なことをいって反安倍派に取り入れられているだけ。
鳩山は、無神経・無能・無知の三無です。ほんと宇宙人。
歴史から何も学ばないし学べない。苦労もしたことがない高所得者夫婦です。
そんな人は政治家辞めても、べつに何も損はしない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる