ここから本文です

右四間飛車は初心者におすすめの戦法というふうに聞いたのですが相手が居飛車でも...

rup********さん

2019/6/1620:10:14

右四間飛車は初心者におすすめの戦法というふうに聞いたのですが相手が居飛車でも使えるのですか?

閲覧数:
19
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kzk********さん

2019/6/1709:24:57

右四間飛車の発動条件は「相手が角道を止めること」です。
角道を止めるというのは、後手なら4四歩と突くという事です(先手なら6六歩)。
その歩に向かって攻めていくのが右四間飛車なので、逆に相手が角道を止めなければ、攻めるところが無くて失敗します。
逆に言えば、角道さえ止めてくれれば、相手が居飛車でも振り飛車でも右四間飛車を指すことができます(勿論、それぞれで指し方は少し異なります)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tos********さん

2019/6/1620:35:47

相手が角道を閉じてくれれば、どんな戦法にも基本的には使えます。
しかし逆を言うと、たとえ振り飛車相手でも、相手が角道閉じない場合は右四間飛車は使えません。