ここから本文です

虫はなんで街灯の光によってくる?

und********さん

2019/6/1621:05:50

虫はなんで街灯の光によってくる?

虫は街灯の光を月光と錯覚して寄ってくると聞いたことがあります。
本当かどうか知りませんが、そうだとするとなぜ昆虫は月光に向かって飛ぶのでしょうか。

閲覧数:
32
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oma********さん

2019/6/1715:36:48

蛾などの夜行性の飛翔昆虫は、地球に降り注ぐ月や星の光に対してある一定の角度で飛ぶことによって飛翔が可能となります。月などの天空からの光は平行光であり、蛾などはこの平行光に対してある一定の角度で飛ぶことによって、飛ぶ高さを調整していると考えられています。しかし蛍光灯などの人工の光は平行光ではなく放射状に出ることから、この光に対して体を一定の角度に保って飛ぼうとすると、螺旋軌道を描きながらだんだんと光源へと近づいて行ってしまうことになり、最終的に電灯などの光に寄ってしまうのです。

つまり、蛾などの昆虫は、街灯の光を月光と錯覚しているのは本当ですが、その街灯の光に寄っていこうとか、月に向かって飛ぼうとかとしているわけではなく、無駄なく飛行するために光を利用しているにすぎません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2019/6/1622:55:11

4割が光源に向かうというのは全く意味がわからん。
月光というより、星空の平行光線を背に受け、一定の角度で飛べば水平に飛べる。
人工光は点光源なので、同じように一定の角度で飛べば、グルグル渦巻きのように光源の周りを旋回しながら光源に近づき、最終的にぶつかる。

qqq********さん

2019/6/1621:18:06

太陽光は地球と太陽の距離が離れているためにほぼ垂直です。だけど街灯等の光は放射状なので光の角度を変えないように飛ぶと4割ほどが光源に向かって飛ぶ事になります。月光に向かって飛ぶなんて話はガセですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる