ここから本文です

風水に詳しい方教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2019/6/1621:14:51

風水に詳しい方教えて下さい。

とても困っております。

戸建新築を検討中です。
市街化調整区域で土地購入のため、早く融資承認しないといけないのに間取りが決まっておりません。

聞きたい事は
○南東の四隅線上の玄関ですが、ダメでしょうか?
早く検討しないといけないですが、なかなか確定できません。
四隅線の影響は、本当にありますか?

閲覧数:
74
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

シリウスさん

2019/6/1914:06:38

地相鑑定士です。

三つの事例を紹介します。

1.この物件は家相に問題がありました。
配水管が、家の中を通り、玄関へ伸びていました。
玄関の水関連は、NGとなります。
奥様が寝ていた部屋の、ちょうど腰の下に、配水管が通っていました。
奥様は子宮筋腫になり、後に、離婚されています。
次の物件選びは、こちらでお調べし、引越し後、この方の運は向上してきています。

2.このクライアントさんは、土地と家相、両方に問題がありました。
一つ手前の駅から歩いて行きました。
近づくにつれ、頭が痛くなりました。住んではいけない土地なのでしょう。
近くには、処刑場の跡地がありました。
この物件は、タワーマンションです。
お子様と奥様に、症状が現れていました。
室内は、電磁波があふれていました。感知しない場所がないほどです。
お子様の勉強机は、直接の電磁波で、被爆状態でした。
とりあえず、対処を施しました。


3.この方は、お子様に症状が、かなり重度で現れていました。
吐き気、めまい、食欲減退。
原因は、電磁波と低周波の影響と思われます。
オール電化、エコキュートを設置していました。
オール電化は、電磁波の中で、生活をするようなものです。
エコキュートは、低周波を発します。
数十キロ離れていても、影響を及ぼします。

低周波被害は、年々増加傾向にあり、
やっと、環境庁が、被害届けを受け付けるようになりました。

被害は、
小動物、子ども、女性、男性の順に現れます。

IH調理器具の影響で、流産は、29倍だそうです。

設置しても、即、症状は現れません。
あるご主人は、3年後に、不定愁訴の症状が現れました。

以上のように、風水や家相は、現地での調査が、
重要不可欠となります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/21 23:54:59

ありがとうございました。
現実的に考えて検討します。

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

マエチンさん

2019/6/1622:03:08

そんな迷信に惑わされてると時間がなくなりますよ。
何か不測の事態が起きたら不動産(家)のせいに
するおつもりかな。
まぁ、固く信じてるなら極まらんでしょうね。

2019/6/1705:27:38

恒太朗(こうたろう)です。

東洋占星術の四柱推命(しちゅうすいめい)で吉方位を出してそれが住む人々の吉方位に成っていれば問題無いです。

家相の前に地相(ちそう・敷地や周辺の土地の傾斜具合による吉・凶)も大事な要素です。

風水と言って「水」の字があり、間取りによって居宅内の風の流れが変わるので「風」の字があるのですが、間取りも例えば東が奥さまの吉方位だったらキッチンは東向きにするべきです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/6/1707:26:22

◯南東の玄関の団地、アパートが近くに立っていますが、不幸な人を見かけた事がありません。

風水や家相で困った事は有りませんか?

契約の直前に観相家がプランを見て、玄関が鬼門に当たっているので、プランを変える様に言われて困っていませんか?
建築の時期も、今年は大殺界で、来年の節分明けに建てましょうと言われた事は有りませんか。
家相は環境学の1つの風水の亜流です。本命卦も生まれ年で吉方を決めますが、同じ歳に同じ日に生まれた方は全て違う場所で生活を営み、違う人と暮らします。
占いは統計学なのです。絶対では無く傾向です。 然し、導師が言う言葉には重みが有ります。物事を決めようとしている時に不安にするだけの観相家は、真の観相家では有りません。
設計士が排水勾配、法律、高低差、近隣環境を調べて道路からの進入路に最適な駐車場に玄関位置を決め、融資の審査をして契約をしようとしている時に、水の流れる向きも見ないでトイレはここじゃダメなどと、平面図だけで意見する観相家の存在で困っている方が非常に多いいのです。
真の観相家は、例え鬼門に該当していても費用も掛けず、時期も、可決方法を示してくれる人なのです。
北東の道路なのに観相家に鬼門の玄関を良くないと言われて狭い路地を南に回って雨の日に苦労している人がいます。
トイレはここではダメと言われて配置を変えて、道路斜線制限で設計地盤面も上がることが出来ず水の流れが悪くて困っている人がいます。

先ず始めに、方位は子午線でなく、磁北の北に合わせているかを確認しましょう。
家相の盲点ですが、磁力線は動いている事をご存知ですか。1年で55km移動します。

家相も一定の位置には留まりません。僅かでも鬼門に掛かる玄関やトイレをずらす事自体無意味なのです。絶対では無く、変化する物なのです。

建築基準法の無い大昔、建物を建てる時の手引きとして中国から輸入されたものです。 北東に鬼門、南西に裏鬼門の凶相が有ります。
日本列島は北東、南西に長いため鬼門、裏鬼門がたまたま当てはまり、戦の時代は、厄除けの方向が海で無く領地なので敵は存在して、鬼門封じの神社などが作られたりと、日本に定着したものです。 そして、家相は日本独特のものになっています。
北東の鬼門は古代中国で蒙古が鬼で北東から襲来してきたので、万里の長城=門を築いた事に始まる説や、南西の裏鬼門も偏西風や季節風が吹き込む方向です。
風下に炊事場が有ると火事の際に風により火の回りが早く成ります。

また当時は汲み取り厠でしたので、風下に厠を作ると家中に病原が蔓延しやすいので凶とした説も有ります。現在のトイレは水洗で汲み取りの厠に該当する物は現在の浄化槽ですが、観相家で浄化槽を鑑定する人は少ないのです。
玄関も日の出、日没の直射日光が低い位置から差し込むので、武蔵と小次郎の関係で眩しくて侵入者の背中に日を背負うので顔が見えにくく成ります。
正門を南に作るのは電気がない昔は明るい方角なので侵入者を見つけやすいと言う事も関係しています。 階段が家の中心ではいけないとも言われますが、昔の家は家の中心に、窓を作れませんでした、電気もなかったので、登り降りるのが危険なので、中心は良くないと言われたものです。今では窓も天窓も照明器具も有りますので何も問題は有りません。 風水も家相も2階建てを凶としています。2階建てを建てる事自体を想定していない考えです。 超高層ビルは全階層を鑑定する事に成りますが、全てを鬼門から外す事も不可能で住民は皆不幸になってしまいます。

向かい合うアパートも鬼門の玄関が有る部屋の家賃は安く無く住民も不幸では有りません。

そもそも、鬼門は360度の内、90度が鬼門に該当します。

家の床面積を小さくする程鬼門に当たる場所が多くなって行くのです。 観相家に鑑定してもらい、建てられた方の家を見ても、全ての吉相を満たしている家は、分譲地では殆ど有り得ません。

風水、家相を満たした家を作るためには、南東道路の広い土地に50坪程の平屋を建てないと満たせないからです。 プランは敷地に有った物を作りましょう。家相は車の無い時代、電気のない時代の考え方です。

現在家相を語るなら旧家相では対応ができなくなっているのです。鑑定で生活をしている人は、絶対の存在で無いと鑑定ができないので、言い切りますが、天動説と、地動説と同じく、建築技術は日に日に進化しています。家相も風水を鑑定する場合は改正しなくては家を建てようとしている人を不幸にするだけです。建築基準法は日本人が日本の土地を調べて考えて、日本で生まれた健康で文化的な生活を送るための法律なのです。