ここから本文です

サックス経験歴6年くらいの者です。長文になります。

アバター

ID非公開さん

2019/6/1622:41:52

サックス経験歴6年くらいの者です。長文になります。

今友人が、サックスを始めたいから、色々教えて欲しいと言われました。
まずマイサックスを買いたい。オススメは?といわれたのでまあ、yas-280という機種が無難かなといったところ、10万以上もすんの!?高いからもっと安いのが良いと言われました。しかし、これより安価なものとなってくると、中国製になって来てしまう、中国製のは出来るだけやめた方が良いよ。特にはじめてなんだから。少し貯めてヤマハにしときなと言ったのですが、なかなか頑固なものでむり!中国製でいいから買う。と言って聞きません。まあ、中国製のサックスを吹いて吹きにくい、音程合わない、そもそも色々ひどい。と実感させてあげられたらまたそれも一つかなと思ったり、中にはあたりが少ないながらもあると聞きましたので、そのなかのあたり引くかもしれないしまあいいか俺の金じゃないし。と思い始めています。
ここで質問があります。中国製のサックスというとネット通販のイメージしかないのですが、店舗でも売っているのでしょうか?また中国製を何本も取り寄せて試奏できる店ってありますか?できる限りましなものを試奏して選んであげようかと思っています。
長文失礼しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kyo********さん

2019/6/1709:59:45

楽器を知らない人に楽器の値段を伝えるのは難しいよね(´・ω・`)

中国を始めとするアジア製の楽器は、選定する意味が難しい。
そもそも、これらの楽器の何がダメっていうと「出荷時の調整」がダメなんだよね。
(もちろん元々の工作精度もダメなんだけど)
良くYoutubeとかで安いサックスを演奏している動画があるけど、あれらは「手間やお金を掛けてしっかり調整してある」楽器だよね。
ご存知の通りしっかり調整されていなければ、どんなに高級でも意味が無い。
逆に言えば、しっかり調整されているなら安物でも良いとも言える。

じゃあ、5万円のサックスを5万円掛けてバランス調整出来るか?
その価値があるか?
それは商売として成り立つか?

調整すれば商売にならない。
調整しなければ試奏に意味が無い。
だから、あなたに「この楽器は調整する事で良くなるかどうか」「この楽器は今は良くてもすぐに狂ってくるかどうか」という判断が出来るなら試奏・選定しても良いと思うよ(*^-^*)

ちなみにYAS-280は中国製じゃなかったかな?
まだインドネシア製だったかな?
重要なのは国籍じゃなくて、メーカーにノウハウがあるかどうかだね(^^)/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2019/6/1721:57:38

自分もヤマハの280がほんとに最低ラインだと思います。
というか、アルトなら販売価格が10万くらいが「しっかり楽器として使える」最低線かと思っています。

中国製のも色々吹きましたけど、他の回答者さんも書かれてらっしゃるように、「上級者が玩具で買う」また「時間(とお金)をかけて調整する」のが前提って感じはします。最近はまあ多少は良くなってきたようですが、酷いものになるとまともにタンポは閉じないし(トーンホールが歪んでいてなんとも出来ない)、キーはひっかかるし、挙句の果てに半田付けがポロっなんていうのも有ったりしますし。運が相当良ければまともな楽器に当たることもありますけど。

吹奏楽とかクラシックで使うんじゃなければ、最近の台湾製のはかなり良くなっていますけど、中国本土製のはまだまだって感じですね。
2年ほど前に上海の楽器フェアで2日かけて延々試奏しまくってきましたけど(仕事サボって・・・)、台湾製のはジャンル選べばかなり使える楽器を作ってるメーカーが多いです。まあ傾向としてジャズ向けな楽器作ってるメーカーが多いんですけどね。
20万~30万クラスだと、正直ハズレのセルマーより良かったりしますし。
まあ、安価なものもそれなりに・・・って感じでしょうか。
日本で買うなら、アルトならアンティグアのMark2とかいい感じでしたね。
あと、ちょっと高くなるけどLCSAXあたりもかなり良いです。

mas********さん

2019/6/1711:26:00

ギターなら5万円も出すと結構使えるの買えるからね。素人から見たら楽器は何でも同じという感覚なんだよ。

この手の質問は多いわけだけど、吹奏楽部にも入らない習いにも行かないという人は、真面目に練習もしないわけですぐ飽きるから。高価な楽器を買わせない方が良心とも言える。

誰かに習わないと吹けないよ、練習しないと上手くならないよ、と教えてやるのが先で、そんなめんどくさいことしたくないって言ってくるなら楽器選んであげるとか無駄。気合い入れて本気で取り組みますと約束してくれてからだね。親身になってあげるのは。

wku********さん

編集あり2019/6/1714:27:47

吹奏楽ではないですよね。

初心者にしたら、「だって売ってるじゃん」「逆に意地悪してんの?」ってなると思います。

楽しくやりたいだけ、だったらいいと思います。楽器屋さんによっては置いてます。(いくらかはよく見てないから分からないけど…)逆に楽器屋さんの方がいいと思います。メンテナンスの為にも…。行動力のある人だったら意外と上手くなってバンドの方とかに行って、ハマってお金貯めて2年後にセルマー買ってたりします…。(教える人にもよる…。)行動力ある人はすごい…。

もし出来れば台湾製の方がまだいいかなぁ…。

中国製にするにしても、さりげなく前置きは言っておきましょう。

まずは楽器屋さん巡りをしましょう。いろいろ気分を晴らす、なんとなく分かってもらう行動だと思います。

nek********さん

2019/6/1622:59:30

あなたのご友人は貴方の意見を聞かずに「廉価サックス」の購入を検討されているのですね。もしも、あなたが、ご友人が許容する値段のサックスの在庫があるお店を見つけて、試奏・選定したのに、その後ご友人が「すぐ壊れる、性能が悪い」などとと文句を言われた場合、どうされます?
前向きなボランティアが仇で返ってくるかもしれません。責任が持てない選定をすることになるリスクがあるのでしたら、「難しい」と断る勇気も大事かと思います。私だったら、「yas-280以下のモノについては責任は取れない」と言います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる