ここから本文です

職業用ミシンを購入するつもりですが、「針の家庭用針バージョンと、工業用針バー...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1623:45:17

職業用ミシンを購入するつもりですが、「針の家庭用針バージョンと、工業用針バージョンがあります。」と選択項目がありました。メーカーのカタログには工業用針仕様だけだったのに、、、と注文

途中で止めました。どっちバージョンの方がいいのでしょうか。ちなみにベビーロック社のエキシムプロ600
です。

閲覧数:
45
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kik********さん

2019/6/1713:33:12

>>ベビーロック社のエキシムプロ600

600でなく9600、自動糸切り付きですね。

エクシムプロ Excim-pro9600HLという型番で

HL針(家庭用針)仕様のミシンがあるそうです。

工業用針は取付部が丸針なので、きっちりと方向を確認して取り付け無くてはなりません。

HL針には、自動糸通し機能が付いていると思います。

色んな素材のものを縫うなら、素材に合わせた針が豊富にある工業用針仕様を

家庭用ミシンのように簡単に針の取り付けや糸通しが楽で、特に厄介な素材のものを縫わないのならHLが良いかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kpu********さん

2019/6/1706:47:10

工業用針では用途ごとの針が販売されてます。

家庭用針ではミシンに自動糸通しの機能があります。(工業用針では針の形状上、自動糸通しが付きません)

ちなみに、HL×5という家庭用針の形をしてますが工業用針と同じ素材で出来た硬い針をご使用出来ますが、
その場合だとどうしても工業用がいいという決め手にもなりません。

例えば、レザーとか特殊な素材をご使用になるということでもなければどうしても工業用針をという決め手にもならないのでは。