ここから本文です

配偶者ビザ。最終的には現在住の自国日本で住む場合。先ず相手の国ネパールの海外...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1700:05:27

配偶者ビザ。最終的には現在住の自国日本で住む場合。先ず相手の国ネパールの海外で挙式の後、二人は相手国で籍入れ、その後?

自分は日本国民だからビザは要らないが、
現地で相手は配偶者ビザを申請?
取れたとしてどの位時間かかる?
未だ日本で婚姻届を出してなくても配偶者ビザは取れる?
日本での婚姻届は海外で挙式、入籍の後、相手が現地で配偶者ビザを申請し、許可が降りたら、二人で日本に行き、日本の役所に婚姻届を出し、現在住んでる自分の家に住む流れを希望してるが可能?

因みに相手国で婚姻届出したり、相手が配偶者ビザを取得する為に申請する先は海外在日本国大使館?

それと日本での婚姻届は、本籍地と住所地が違う場合、どっちに出せば良い?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/6/1708:10:55

1.ネパールに戸籍制度は存在しないので、「二人は相手国で籍入れ」はあり得ません。

2.現地の役所で結婚手続きをして、結婚証明書を発行して貰ったら、3ヶ月以内に日本に帰って市役所へその証明書と婚姻届けを提出します。

3.その後、必要な書類を整えて、日本の入管庁に「日本人の配偶者等」という在留資格申請を行います。審査期間は平均すると2~3ヶ月というところでしょう。旨く在留資格が認められればそれからビザを申請することになります。

4.「未だ日本で婚姻届を出してなくても配偶者ビザは取れる?」
いいえ。婚姻届けを受理されないかぎり、相手は「配偶者」ではありません。日本の配偶者ビザは事実婚は認めません。婚姻届けが必ず先です。

5.3で資格申請を行っても、入管庁がそれを受理して在留資格を出すとは限りません。例えば二人が実際に会って交際していた期間が短い、互いの家族との交流がない、真剣な交際であることを物語る書類が足りない、等の場合は却下されます。審査中に入管庁から追加書類の提出を求められて審査期間が長引くこともあります。真剣な交際の末での、本心からの結婚、在留資格目当てではないことが証明されない限り、入管庁は在留資格を出しません。

6.「日本での婚姻届は海外で挙式、入籍の後、相手が現地で配偶者ビザを申請し、許可が降りたら、二人で日本に行き、日本の役所に婚姻届を出し、現在住んでる自分の家に住む流れを希望してるが可能?」

いいえ、不可能です。4で書きましたが日本では法律上の「配偶者」に内縁関係や事実婚を一切含めません。日本で婚姻届けを受理されない限り、配偶者ビザは申請すらできませんよ。

日本の婚姻届けはどこでも出せます。新婚旅行先の市役所で出してもいいし、住居地でも本籍地でもお好きなところでどうぞ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/6/1719:34:55

現地の役所で結婚手続きをして、結婚証明書を発行して貰うのは、相手が一人で手続きは不可?日本に住んでる片割れも必ず現地へその為に行かなければならないですか?

3ヶ月以内に日本に帰って市役所へその証明書と婚姻届けを提出するときは、相手を現地から呼んで二人で行かなければならないですか?
    or 日本に住んでる方一人が行ったり、郵送でも可能ですか?

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる