ここから本文です

デジカメや一眼レフカメラのバッテリーについて質問です。

luc********さん

2019/6/1700:36:05

デジカメや一眼レフカメラのバッテリーについて質問です。

ヤフオクやメルカリで
互換バッテリーが安く売られてますが
それを使うと本体が壊れるとか不具合が起こるとかありますか?

閲覧数:
71
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dan********さん

2019/6/1716:13:07

純正も互換もバッテリーは沢山使ってきたけど、私は燃えたことはない知人では一人だけカメラが壊れたやついるけど非常にレアケースだとおもう。ロワジャパンなど有名なバッテリー屋の互換機は全く動かないとうい事も考えにくいと思います。持ちが悪いとか、バッテリーグリップに入れると反応しないけど、1個だけ入れると大丈夫とか、何らかの動作はすると思います。たまに純正と全く性能が変わらない物も混じっています・・・中華製ではWELLSKYがハズレが少ないと思います。ま、そんなに試していないのでサンプルは少ないですけど><l怪しい中華メーカーの「日本セル使用」という説明文はほぼあてにならないので無視して良いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ame********さん

2019/6/1713:53:37

互換バッテリーだけ使っていますが、今まで問題になった点は
サイズが大きいものがあり、入れるととれなくなる。
寿命が短い。
機能的に電池残量表示が出ないものがある。

という点でした。
電池電圧があっていれば本体は壊れません。
品質が悪いとセルのショートで発火するものがありますが、私の場合は無いです。

kam********さん

2019/6/1712:00:38

互換バッテリーは多くの場合、安全性に問題がある物が増えるので、

変形で、ボディから取れなくなる。
発熱で変形する。火傷する。
最悪燃えます。
可能性はあります。安すぎるものほど危険です。

純正より少し安い程度の日本製のセル(電池の元)を使っていたりすると、ほとんど問題なく使えるようになりますが、あくまで自己責任、メーカーに訴えても、逃げられます。

ibe********さん

2019/6/1711:48:48

有ると思います。
いろいろな品質な物があるので一概に言えません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2019/6/1709:50:02

かなりの確率で?以上は出ないのでしょうけど・・・・
わずかな確率でも異常が出たら?
カメラが使い物にならなくなる可能性まである
そういうリスクを承知で使う分には・・私は止めません
でも少なくとも私は互換バッテリーは使う事はないですね!!
しかし2003年6月(16年も昔に8万円もしたコンデジ)に買ったMINOLTADiMAGE Xtというカメラ
水中ハウジングの関係で今でも使っているけど
残念ながらもう何年も前に製造中止!
したがって純正バッテリーも当然ないけど
互換バッテリーなら今でも供給されているので
それは、仕方ないから使っている

プロフィール画像

カテゴリマスター

sya********さん

2019/6/1708:34:21

ここの投稿でも互換性のバッテリーでも普通に使用出来たという意見と不都合があったとか最悪の場合には発火したというトラブルもあった様に記載されています。
つまり互換性バッテリーでのランクがある様な気がします。
そして僕も少し前に実験的に購入して使用しましたが、やはり耐久性は悪いという事は確かな様です。
やはり使用している材料が粗悪品とかだと考えられます。
純正のバッテリーと比較して3分の1以下の寿命だと感じられます。
そして使用時間も短い様に感じられます。
やはり安定して使用出来るのは純正バッテリーに限られるという事だと思います。
高くても純正という事です。