ここから本文です

税金について分かる方教えて下さい。 会社で無断で副業をしようと思っています。(...

koh********さん

2019/6/1700:47:19

税金について分かる方教えて下さい。
会社で無断で副業をしようと思っています。(無断ですがバレなければ大丈夫という謎の風潮が社内にはあります)
そして、会社にバレるのは住民税の関係だと

思うんですが
①給与を1か所から受けていて、他の所得金額が年20万円を超える場合。
②給与を2か所以上から受けていて、年末調整をしていない給与を含む所得金額の合計が、年20万円を超えた場合。
だと住民税のランクが上がるんでしょうか?
確定申告をすると上がるんでしょうか?
教えてください。

閲覧数:
56
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pcw********さん

2019/6/1713:42:50

カテマスkol*****の回答は誤り。
副業が「給与」の場合、住民税は地方税法により普通徴収(自分で納付)は選択できません。(特にここ2、3年で全国的に徹底されて来ています。)

原則、本業の給与分と合わせて特別徴収になりますから、通常、本業の会社にバレます。

副業が「給与」以外の「雑所得」等なら普通徴収(自分で納付)が選択できますから、バレる可能性は特別徴収より低くなります。


①②どちらにしても確定申告の義務があります。

①では本業の給与所得+他の所得で住民税が課税されます。

②では本業と副業の給与収入をすべて合算して給与所得が再計算され、住民税が課税されます。

住民税所得割は定率で10%です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

副業 の求人情報(561,094件)

<副業にも!>海外でも人気のアパレル*洋服などに値札付...
  • テイケイワークス株式会社
  • 派遣
  • 時給1,020円〜
  • 神奈川県・その他の勤務地(4)
エンバイト
[派]OPENING募集!Wワーク,副業フリーター活躍!パチンコsta...
  • 株式会社Libre Style(リーブルスタイル)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜2,800円
  • 大阪府岸和田市土生町・その他の勤務地(2)
タウンワーク
【1日~*副業にも!】サプリを箱詰め⇒送り状をペタッ!
  • teikeiworksTOKYO(テイケイワークス東京株式会社)
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 神奈川県横浜市磯子区・その他の勤務地(4)
エンバイト
【シフト色々】副業にも!化粧品にシールをペタッと貼るだ...
  • 日伸セフティ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,000円〜1,250円
  • 神奈川県・その他の勤務地(8)
エンバイト
リップクリームなどコスメの箱詰め*副業・1日~OK!日...
  • テイケイワークス千葉株式会社
  • 派遣
  • 時給1,050円〜1,400円
  • 千葉県習志野市・その他の勤務地(7)
エンバイト
[派]フリーター応援!特典有!副業でも稼げる!パチンコstaff
  • 株式会社Libre Style(リーブルスタイル)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜2,800円
  • 兵庫県尼崎市・その他の勤務地(2)
タウンワーク
[派]OPENING募集!Wワーク,副業フリーター活躍!パチンコsta...
  • 株式会社Libre Style(リーブルスタイル)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜2,800円
  • 大阪府松原市・その他の勤務地(2)
タウンワーク
[派]フリーター応援!特典有!副業でも稼げる!パチンコstaff
  • 株式会社Libre Style(リーブルスタイル)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜2,800円
  • 兵庫県
タウンワーク
[派]OPENING募集!Wワーク,副業フリーター活躍!パチンコsta...
  • 株式会社Libre Style(リーブルスタイル)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜2,800円
  • 大阪府堺市東区・その他の勤務地(2)
タウンワーク
[派]フリーター応援!特典有!副業でも稼げる!パチンコstaff
  • 株式会社Libre Style(リーブルスタイル)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜2,800円
  • 大阪府大阪市阿倍野区昭和町・その他の勤務地(2)
タウンワーク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

syo********さん

2019/6/1715:00:49

副業が事業所得などの場合は、その分の住民税の普通徴収は選択できますが、給与所得ですと副業分だけを普通徴収は特別の事情が無い限りできません(現実は拒否されます)
実は人事の経験がありますが、確定申告をしなきゃばれないだろうなんて甘いものではないですね
源泉徴収票は住所のある市町村に提出されます
そこでしっかり名寄せをします
マイナンバーなんてものは仕事をしやすくするだけで古い過去からしっかり名寄せをされますから、本業先にはしっかり合算して請求がされます

ただ、本業先が合算されてるのか?見分けはよほどのことが無い限り(担当者がいちいち確認するのか)難しいです
すなわち、社員全員の特別徴収依頼が各市町村から一斉にまとまってきますから、それをしエ分けて給与計算システムにインプットが必要ですからね
それだけの選任ならいいですが、そんなのは片手間ですからね
私もやりますが、インプットして給与袋に徴収明細を入れてハイ終わりです

>住民税のランクが上がるんでしょうか?

ランクというより、金額は必ず増えます
よく20万のかべを言われますが、これは単独の収入のことであり、本業があり副業があれば合算しますから、本業分に加え副業分の所得が増えますから確実に金額は増えます

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2019/6/1701:24:39

住民税のランクが上がるとか、確定申告をすると上がるということはありません。
2か所以上から給与の支払いを受けている場合は確定申告が必要になります。
その際、住民税に関する事項という項目がありますので、そこで「自分で納付」を選択すれば副業先での所得情報は本業の会社にいきません。
ここで「給与から天引き」を選択した場合、副業先での収入も本業先での収入とあわせて本業先へ通知されますので、本業先での支払い額と合致しないことになり、副業を疑われる可能性があるということです。
しかし、現実には担当者が従業員一人一人の収入額を覚えているはずはありませんし、通知された内容をチェックすることもまずありません。
たまたま気付く可能性があるという程度のリスクです。