ここから本文です

日本独特の大工道具って、何か有りますかね?

nat********さん

2019/6/1701:10:50

日本独特の大工道具って、何か有りますかね?

閲覧数:
88
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aiz********さん

2019/6/2111:18:31

引いて使う鉋・・・・中国の一部にもあるといいますが、戦前に日本から伝わった可能性も

引いて使う鋸・・・・西洋は押して切るのが一般的。ただし、精密で薄い鋸や糸鋸は引く場合も

鋼と柔らかい鉄を鍛接して研ぎやすくした刃物・・・・海外は全鋼

裏スキのある鑿、鉋などの刃物・・・・海外の物はベタウラ。

墨ツボは韓国などにもありますね。というより韓国から日本に伝わった。曲尺もそうですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

si7********さん

2019/6/2301:23:10

引っ張るタイプの鋸。

ocy********さん

2019/6/1803:37:33

wkp********さん

編集あり2019/6/1712:55:06

sug********さん

2019/6/1710:46:16

引いて使うのは日本独特ですね。
ノコギリ等海外でも愛用者が増えているみたいです。胴引きノコギリは海外でもそのままDOBIKIと呼ばれています。

ich********さん

2019/6/1710:36:51