ここから本文です

賃貸物件の退去費用について

lrb********さん

2019/6/1708:18:52

賃貸物件の退去費用について

約10年近く住んだアパートの退去費用の見積書が先日届いたのですが
畳表替えと襖の張り替えが全額こちら負担になっておりました。
又壁紙とクッションフロアの負担も2割負担になっていました。
これらの修繕費用は経年劣化にて
負担なしかと思っていたのですが違うのでしょうか?
どなたかわかる方いましたら教えてください。
よろしくおねがいします。

閲覧数:
149
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dam********さん

2019/6/1712:47:17

ガイドラインに従えば、
畳は消耗品として経年劣化せず
表替えをしたならその全額を1枚
単位で負担します。もちろん、通常使用
経年劣化の範囲内の汚損破損と思うなら
当然負担しません。破いたとかシミを
つくった畳の枚数分だけ負担すべきと
思います。
襖も同様です。
クロスもCFも同様に通常使用・経年劣化
以上の借主の過失による汚損破損部分を
㎡単位で負担します。
貸主が全部全面貼り替えという場合は、
畳・CFと違い、耐用年数を考慮して
負担割合を定めるとしています。
どちらも6年で残存価値1円です。
汚損破損させた部分について㎡単位で
負担すべきと思います。それが全体の
2割程度の言うなら2割負担もそう
間違いではないと思います。
誰も入居時の状況や、
引き渡し時の汚損破損状況を知らないし、
記載もないわけですから、あなたが
過失部分について、相当・妥当と思う額を
算出して交渉するしかないと思います。
ガイドラインは目安にすぎませんが、
国が判例に基づいて定めた基準ですから
最終的に争えば、同じような判断になるわけです。
貸主が何も訴訟費用を負担して、労力を
かけてガイドラインと同じ判決を求める
とは思えませんから、充分交渉の
余地はあります。
契約書の解約時の原状回復費用負担
特約は、有効な契約であると認められる
可能性はほとんどないので無視で
よいと思います。妥当な額の清掃費用
負担が認められる程度です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kad********さん

2019/6/1712:10:02

費用請求は・・・管理会社次第って感じです。

ガイドラインは目安であって、管理会社がいかに沿うか?・・です。
特約で原状回復の負担を決めている所もあるし、契約書に定めはなくても決まりだと押し通す不動産屋もいますし。

まずは、請求された金額に対しあなたがどう納得するか?次第です。

面倒だから、払って退去しようと思うのか?
訴えて争ってやる・・と息巻いても、かかる費用面と請求を考えて争うだけの価値があるのかも考えることになりますね。

結局、あなたが請求金額から判断することになると思います。


このような請求の退去は他でも多いと思いますが。
多くの方が管理会社と金銭面で争うのも面倒だから、請求通りに支払って退去する人が多いと思います。
たぶんこういう場合、払えないような金額設定にしていないのもミソですね。

h_t********さん

2019/6/1708:35:33

不動産屋です。

賃貸借契約書に負担割合か書かれていませんか?

喫煙されていませんか?←ここが重要!

畳の表替えと襖の張替え、クロス等は、喫煙されているのであれば、オーナーとしては多少請求したいですね。

mik********さん

2019/6/1708:33:29

国土交通省が出している原状回復ガイドラインには、畳の表替え、襖の張替えは消耗品、壁紙、クッションフロアは減価償却6年となっています。

ただ、当初の契約で特約が付いてる可能性があるため契約書を確認する必要があります。