ここから本文です

息子が昨年9月から不登校になってしまいました。 今中学三年生です。 半年後に...

yor********さん

2019/6/1708:19:45

息子が昨年9月から不登校になってしまいました。
今中学三年生です。

半年後には受験もあり、どうしたら良いかまだわかりません。

出来れば高校に、行って欲しいとは思っていて、本人も

、体調が良くなったら、普通に学校に行きたいとはいちを話しています。

欠席日数や、テストを受けていないので、内申が厳しいと思います。

内申を重視しないで受験できる高校はありますか?
通える範囲は、東京都内、埼玉県、です。


どうぞ宜しくお願い致します。

補足いろいろありがとうございます。

とりあえず、今は埼玉県内の私立中高一貫校なので、学校の先生には、内申をあまりみない学校はあるけれど、特に斡旋や、おススメは出来ないと言われ、集団説明会を教えてもらったんですが、いきあたりばったりで、聞いていくのは難しいと思い、ご相談させて頂きました。

出たしは、成績の下降と、先生との折り合いが悪くて、そこから体調不良が続いていて、たまに普通の日もあると思いますが、どんどん足が遠のいている状況です。

閲覧数:
66
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2019/6/2004:52:51

N高校という学校は最新でなおかつ自由な学校です。
本当にすばらしいです。

入試は作文と面接だけです、
不登校の子とも精神病の子とも真剣に向合ってくれる学校です。

校則はないですが、1生徒に1人担任がつきます。

ぜひ調べてみてください

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lac********さん

2019/6/1715:11:22

学校はいくらでもありますよ!
((通信制や定時制ですが
私は、以前は偏差値70の大学の付属校に通っていましたが、今年の7月で通信制の私立高校に転入します。
因みに通信制では、作文+面接が多いです。内申点はあってないようなものです。


私も説明を聞きに行くまでは、通信制=大学進学は難しいと思っていましたが、医学部とかでない限り行けます。

特に私立なら指定校推薦をたくさん持っているのでオススメです。
ここでポイントは、全日制もやっている高校に入ることです。
すると、全日制の生徒と同じように指定校推薦枠が回ってくるからです。

通信制は勉強が苦手な人も賢い人もいます。
さらに、通うのは週二回など決まっているので、元々不登校でも通いやすいのではないでしょうか?(●︎´▽︎`●︎)
もちろん、毎日自習に来るのもありです!

道は広いですよ!
頑張ってください!

by高1女子

プロフィール画像

カテゴリマスター

bep********さん

2019/6/1708:47:58

元学習塾の教室長で不登校の生徒さんへの対応について高校の入試担当の先生に直接話を聞いたことあります。

私の聞いた高校ではほとんどの高校が不登校の生徒さんの場合は高校では立ち直って登校する事を誓えるなら欠席日数は不利な扱いにはしない特別な配慮もするし、入学後はできる限りのサポートをすると仰っていました。

そのためには塾や学校の先生からの事前相談が必要だそうです。

私の話の聞いた学校は地域が質問者様の地域とは異なりますが、私立の高校ならそういった対応の高校は多いはずです。

中学校の先生にお願いして受験前に高校側に事情の説明と事前相談をお願いすれば進学できる可能性は高いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

arl********さん

2019/6/1708:25:06

学力が平均以下なら定時制高校になるだろうね。
それなりに学力があるなら何とかなるかも。

とりあえず早いうちに担任の先生と相談した方がいいですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる