ここから本文です

8年間ピアノを習っていた経歴があるのですが、精神遅滞を持っているせいで勉強にも...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1708:35:25

8年間ピアノを習っていた経歴があるのですが、精神遅滞を持っているせいで勉強にも中々付いていけない学生時代でした。

音を記憶するのは割と得意ですが、楽譜通りに弾くのが苦手です。

でもピアノが大好きだから、好きな曲の楽譜は買ってしまいますが中々進みません。
どうしたらもっと自分らしく覚えられるのでしょうか?

閲覧数:
53
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rsg********さん

2019/6/1817:29:07

いろいろなやり方を試してみましょう。メロディーを色塗りしてみたり、伴奏の音形を種類分けしてみたり、きっと規則性があるはずです。AABBのみたいに繰り返しがあるから、じゃあ今日はAの部分だけ、どんな形になっているのかな、手はどうやって動いて、ここは跳ぶんだなとか。ドレミファソラシを色塗りして、鍵盤にシールを貼ってみてもいいです(後で外せるシールだといいのですが)。お手伝い出来たら良かったのですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2019/6/1809:22:23

字道に練習するしかないでしょうね。

fen********さん

2019/6/1713:35:03

どうして
楽譜とおりに弾こうとするのか

へんそうきょくみたいに
適当に
やると
たのしい

wat********さん

2019/6/1712:21:57

Chopinは弾きますか?

mxb********さん

2019/6/1710:31:04

おまえさん、楽譜を読むのは苦手だが、耳コピはできるんだろ?

だったら楽譜に頼るな!耳コピで弾け!

Yahoo知恵袋には、モーツァルトのトルコ行進曲を、耳コピで弾いたという傑物がいた。

dkt********さん

2019/6/1709:33:23

CDなどの音源を買って耳コピする。
音源を聴きながら、楽譜も見て練習する。
音源がないなら、誰か楽譜を見て弾ける人に頼んで弾いてもらい、録音する。

楽譜通りに弾くのは諦めて、ご自分で作曲した曲を弾く。


私が思いついたのはこんな感じですが、いかがでしょう。。。