ここから本文です

コパアメリカは純粋な南米王者決定戦にした方がよいのでは?必ず招待国を2チーム...

kaz********さん

2019/6/1708:44:52

コパアメリカは純粋な南米王者決定戦にした方がよいのでは?必ず招待国を2チーム加盟国以外から呼んで12チームして開催するのが通例になってますが私は反対です。純粋な南米王者を決めた方が

盛り上がる気がするし大会の価値も上がると思います。例えば、今回ならカタールや日本が万が一優勝してしまったら興ざめしませんか?しないとは思うけどサッカーは何が起こるかわからないです。開催方式は8チーム参加にして4チームずつの2つのグループリーグに分けて上位2チームが決勝トーナメント進出する。決勝トーナメントは準決勝からとする。10つの加盟国の内、2つを除外する決め方は開催をW杯の翌年にしてW杯予選の下位2チームを予選落ちとする。こうするメリットは、一番はコパアメリカの権威が上がる。他にもW杯予選の消化試合が減る。コパアメリカの試合数が減り選手の負担が減る。 です。皆さんはこの案に対してどう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

foo********さん

2019/6/1710:07:35

南米の人たちが決めるべきことで、他の大陸の人がとやかく言うようなことではないと思いますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2019/6/1904:38:13

南米選手権の売りは、
【南米の強さ】です。
招待国が勝てたりするわけないから、安心して呼んでいるのですよ。

日本だって、例えば、
レスリングの伊調馨や吉田沙保里など、絶対的な王者が現役のときに【日本トーナメント】ってやって、招待選手でカザフスタンや中国の選手を呼んだとしても、

吉田沙保里や伊調馨に、
カザフスタンや
中国の選手が勝てるわけ無いでしょ。(笑)

それと同じで、コパアメリカは、自信を持って招待してるんですよ、だから、一矢報いるとか、最初から無理。

無駄無駄無駄無駄無駄無駄ってこの事。

jiv********さん

2019/6/1714:57:25

万が一招待国が優勝したら興ざめではなく、そこを倒せなかった南米の国々がクソミソに貶されるのと、南米諸国と互角以上に戦って優勝した招待国の健闘が称えられるだけです。

興ざめとかいう考えは本当につまらない。

まあ、南米だけでやってりゃいいという考えには必ずしも反対しませんが。

kaz********さん

2019/6/1713:25:00

別に日本がゴリ押しで入り込んだわけでもないわけで

主催者側が良しとしてんだから外野がとやかく言ってもね

コパに日本を呼びたいのは経済的思惑があるからですよ

南米金ないんすよ、裕福な国がないから

日本絡みのスポンサーや利権で旨味が欲しいんですよ

gop********さん

2019/6/1713:03:36

コパ・アメリカに限らず、アジア杯やEUROもそうですが、大陸別選手権の意味というのは「その地域のサッカー最強国を決める」というものです。

なので本来であれば、その地域のサッカー連盟に加盟している国は全て出場して、同じ舞台で戦うのが理想なのです。

これはW杯もそうです。W杯も理想はFIFAに加盟している全ての国が参加することです。
仰る通りサッカーでは何が起こるか分からないんですからね。

しかし現実的にそのようなことをすれば、参加国が膨れ上がり、日程などの問題でスムーズな大会運営が出来なくなりますし、選手や開催国の負担も莫大なものになります。
なので出場枠を設けて、予選を開催しているのです。

さて、南米のサッカー連盟に加盟している国は10ヵ国です。
果たして下2か国を切る必要があると思いますか?

10ヵ国全てが出場したってEUROやアジア杯よりも出場国は少ないですし、大会運営においての問題点は何もありません。

またコパ・アメリカの権威が上がるとありますが、現状ナショナルチームの大会としてはW杯、EUROに次いで権威のある大会です。権威を上げることを狙わなくても、もう充分に権威のある大会です。

選手の負担が減ると言っても、EUROやアジア杯より試合数は少ないですし、そこはそんなに重要な議論のポイントではないかと。

招待国を加えることも、金銭的な意味から必要なことだと思いますよ。

なのでこの意見には賛同出来ません。

tun********さん

2019/6/1710:49:39

ゲスト国を招く、招かないはその人それぞれの主張を尊重しますが、(個人的にはゲスト国招待に賛成)前回Wカップの予選結果をそのままコパアメリカ予選とみなして、下位2チームを除外する方法は反対です。

なぜなら、南米予選下位2チームは、Wカップ、コパと2大会連続で本戦不出場が確定してしまうし、南米に限らずWカップを最後に代表から退くベテランや、監督交代後の新体制などで、代表チームというのは、Wカップ後は全くの別チームになっていますから、Wカップ予選の結果で出場の可否を決めるのは可哀そうです。

そもそも全大陸連盟の中でも加盟国数が最も少ないCONMEBOLで、更に2ヶ国を削って大陸選手権をするのはナンセンスです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる