ここから本文です

62歳無職です。 1998年にうつ病を患い、今日まで月1回通院かつ薬を服用してます。...

rkh********さん

2019/6/1709:04:06

62歳無職です。
1998年にうつ病を患い、今日まで月1回通院かつ薬を服用してます。

2010年に生命保険を契約しましたが、その時うつ病の事を担当者に
伝えました。

最近ネットでうつ病は、生命保険に加入できないことを知

り驚いています
(このことを知る担当者は、5年前に退職して確認を取ることができません)

このまま保険料を支払っていたも、自分が死亡した時告知義務違反で
保険金が払われないと思い、解約を決意いたしました。

それで質問ですが、告知せずに解約した方がいいか、告知して保険会社に
判断を委ねる方がいいか教えて下さい。

また他に別の方法があればお知恵をお借りいたしたくよろしくお願いいたします。

閲覧数:
55
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

2019/6/1715:01:32

大昔から健常人の30倍も自殺率の高いうつは生命保険には一切入れません、もちろん保険会社告知してから保険会社の方からの、告知義務違反による解約手続き取って下さい。

質問した人からのコメント

2019/6/20 19:13:25

ご回答ありがとうございます。ご指導通り保険会社に告知義務違反状態を明確にして解約いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

osa********さん

2019/6/1712:31:36

伝えた手段は、書類でないなら言った言わないの水掛け論。
生保加入時に、告知書を出したはずで、書いてないと保険支払い時に告知義務違反となる。