ここから本文です

モラハラ気味の夫に離婚を切り出しました。

アバター

ID非公開さん

2019/6/1709:13:47

モラハラ気味の夫に離婚を切り出しました。

機嫌が悪く発端が本当にわからなくて、キレると怒鳴り散らす、子供への授乳中でも関係なくコップを投げたり、壁を殴ったり、そのようなことが定期的にあります。
離婚を切り出すと、「子供のためには我慢して夫婦揃っている方が良い、だいたいお前の精神面が弱すぎる、ストレスからただ逃げたい甘えじゃないのか?」と言われました。
夢に出てきて、何度も目覚めるほどのストレスから解放されたいと思うのは甘えなのでしょうか?
離婚に応じるつもりは全くなく、毎回の暴言や物に当たる癖についても謝ってはいるため、繰り返しても悪く思っていないようです。
モラハラと思われる言動は全て日記に記録しており、子供への悪影響も心配です。
まずは夫婦関係調整調停から始めようかなと思っていますが、他に離婚に向けて夫に説得できるようなことはありませんか?

閲覧数:
133
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dia********さん

2019/6/1716:01:09

私も似たような状況の者です。
モラハラ気質の方は、自分は悪くない、俺を怒らせたお前が悪いとなります。
その為離婚にも応じてくれないです。
ご主人本人は、俺は、何も悪い事していないのに何故離婚?
となっているのでしょう。
まず、質問者様が仰っている夫婦関係調整調停(離婚)の申し立てる。
その他となると、お子さんを連れて実家に帰り別居される。
市がやっている相談をしている部所があります。
私の住んでる地域ですと、女性自立センターや男女共同参画センターという名前です。
女性自立支援センターは、初回50分一回きりになりますが、無料で相談できますし、男女共同参画センターは女性カウンセラーの方が相談に乗ってくれます。
ます、そちらに相談されてはいかがでしょう?
私も相談に行ってますが、悩む事がなくなり、気が楽になりましたよ。
参考になれば嬉しいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

heu********さん

2019/6/2119:24:33

私が質問者様の立場ならICレコーダーを常備するかコッソリ室内カメラを設置して
ご主人の暴言、物に当たり散らすことによる精神的威嚇(女性視点から言えば次はお前をこうするぞ、と脅してるように見える根拠として。ご主人はそんなつもりはなかったと言い訳するかもしれませんね)

>>ストレスから解放されたいと思うのは甘えなのでしょうか?

個人的にはそうは思えません。
元姑から嫌がらせを受けてたことも離婚原因ですが元姑に「自分が嫌がらせしてないと言い張りたいなら裁判でNTTの通話記録でも取ってみますか?電話を掛けた時間帯を見れば夜中、早朝の電話攻撃が仕事をしてる人間にとってどれだけ苦痛か第三者も理解できるかもしれませんよ」と言ったら嫌がらせ電話はピタリと止まったことがあります。

ご主人の主張はとどのつまり離婚しないのは子供のためではなく自分にとって都合の良いサンドバックを失いたくないから質問者様は何を言われても我慢しろ、と言ってるようなものです。

質問者様が我慢するだけストレスがたまるだけで時間の無駄な気がしました。

nan********さん

2019/6/1810:58:22

「怒鳴り散らす、コップを投げたり、壁を殴ったり、

そのようなことが定期的にあります。」


それは普通ではありません。

育ててもらった親でもあるまい切れられたり怒られたり、

お前にそんな事をされるいわれはない!!て感じですね。

何様だよマジで。


上下なんて存在しない!パートナーは平等ですからね?


「子供のためには我慢して夫婦揃っている方が良い、

だいたいお前の精神面が弱すぎる、ストレスからただ逃げたい

甘えじゃないのか?と言われました。」


はあ?もしも~~~~し!(笑)

子供のためにもそういう父親は居ない方がいいんだけど(笑)


精神面が弱すぎる???

そんな事をされてニコニコ居られる女は頭のネジが2,3本、

ぶっ飛んでる人くらいですよ(笑)


甘え?はあああ????


お前が甘えていて、、そういう事をしても許されると思って、

調子に乗ってやりたい放題してるだけ!甘えているのは、、、

お・ま・え!

て言ってやりな?(笑)



私、思うんだけどね?

男性より女の方が口達者だから、

次から次へとベラベラベラベラ正論ぶった理屈を言い出して、

女のくせにマジで生意気な偉そうな態度で旦那にああでもない、

こうでもないと言えば旦那も男だし、男子のプライドもあるから

女房にビンタの1つでもくれたくなる事ってあると思うのね?


本当に口数の減らない、口から生まれてきたような偉そうな女って

よくいるのでね?


だからそういう時に、旦那が台所にコップを投げてしまったり、

妻を殴る代わりに壁を殴ってしまう事だってあると思うのよ。。


でも、妻がそうではないのに自分で勝手にブチ切れて妻が、、

何故、旦那が怒ったか?その理由もわからないくらいの事で、

切れて物に当たり散らし、暴言を吐くなんて旦那自身の精神が、

未熟で話にならないと思うのね?


そんな人間とまともな家庭は築いてゆけないし、いくら親でも、

そんな親なら居ない方がマシで片親の方が全然いいと思うの。


そういう親は、子供の健やかな成長にただ悪影響でしかないし、

そういう環境は家庭とは言えないのよ。


家庭とは、、

精神的に結びついた人達が集まって一緒に暮らす場であり、

精神的な安らぎを得て、互いの絆を深めて生活する場所で、

集団生活する場なのよ。


だからその中の誰か1人が、輪を乱すなんて許されないし、

身勝手に自己中な思考で暮らしたいなら1人で住めばいい。


子供でも、物事の分別がつく年齢(中学生くらい)なら、

反抗期とか思春期とか本当は関係なくて、、

「我慢」するところは我慢して努力しなければ集団生活は

続けられないと思うのね?


まぁ子供は、親は我が子だから思春期は大目にみてあげて、

多少反抗的な態度もまだ世の中を知らない未成熟な子だから

飲み込んであげることが多いけど、


夫や妻という大人は違うよ?

親は、社会へ出て世の中をある程度は知った者だから、、

家庭を持つ権利が与えられて結婚できた者たちなのですよ。


その大人が、思春期の子供のように周りを無視して身勝手に

振舞うなんて許されるわけがないでしょ?それがしたいなら、

1人で暮らせばいいのよ。集団生活の輪を乱すなら。


そんな事、小学生で教わったはずだよ?輪を乱さない事!て。


大人のくせに、同じ大人の人に対して自分の機嫌1つで切れて

暴言を吐くなんてやってる事は、奇声を発して人を傷つけた、、

川崎の殺傷事件の犯人とやってる事は大して変わりないよ。


刃物で人を傷つけたか、言葉で人を傷つけたかの差で、

やられた方は言葉なら死なないけど心が死んでゆくんだから、

やってる事は、、法的には違うけど考えやその意識に大きな、

違いはそこまでないと思うよ?


物に当たり相手に威圧をかけて、暴言を吐いて相手を脅し、

「俺は機嫌が悪い!!怒ってるんだ!!」と見せつけて、、

警察に捕まらないラインで動いて自分の憂さを晴らす事、

川崎の犯人と精神的な部分で大きな違いがあるのかなぁ?

私はそこまで大きな違いはないと思う。


命を奪うか?心を壊すか?法的なその差で精神は同じだよ。


だから私は、捕まらなくてもそんな事は許されないと思うし、

集団生活もできない人間がいっちょ前に大人のフリをして、

家庭なんか持つな!て言いたいね。


そういう事を、できてしまう人間とは家庭は築けないから、

もう破綻しているわけだから、見切りをつけた方がいいよ。


よく、そういう旦那に我慢している妻が多いけど、、

子供のためにもなにもないと思う。既に家庭は破綻してて、

子供のためもなにもないでしょう(笑)


破綻して、足並みがバラバラでひっちゃかめっちゃかな家で

子供を育てることの恐ろしさ?子供の精神がどう成長するか?

そこを考えたら、人間として未熟過ぎて親にはなれない男は

子供のためにも切り捨てた方がいいよ。


変な子いっぱいいるじゃん?精神が病んでる子。

あれは家庭環境の賜物!以外なにものでもないと思う(-_-;)…


旦那とは別居をして、離婚調停を起こして言えばいいと思う


「子供の健やかな成長に悪影響でしかないモラハラ夫とは

婚姻関係を継続するのは困難です!」て。


調停委員に、注意されれば自分が普通ではない事に気づいて

心を入れ替える可能性もあるから、あなたの本気を見せて、、

改心する事に1つの望みを賭けてマジで別居して離婚調停を

起こしてみたら?て、私は思うけど。

lss********さん

2019/6/1719:08:33

まず、離婚の調停申し立てからでしょうね。
説得が出来るくらいなら、協議離婚で離婚が成立するでしょうから。
ただ、離婚に応じるつもりが無い、と言うのであれば調停で離婚が成立するのは望み薄なので、その後の裁判も視野に入れなければならないでしょう。となると、弁護士をつけないと難しいでしょう。

日記に記録しようがボイスレコーダーに録音しようが、調停では相手が認めない限り何の役にも立ちません。裁判になった時にどう使えるか、については弁護士と相談しながらでしょうね。

いずれにしても無料であれ有料であれ、まずは弁護士相談でどのような展開が想定されるのか、確認してみるのが良いと思いますが。

a00********さん

2019/6/1712:22:18

ボイスレコーダーにも残してください。
日記より強力な証拠になります

yuu********さん

2019/6/1711:24:37

全て日記に記録している!素晴らしい!!!
そういう男は死んでも治らないから、離婚してきちんと養育費を貰って新たな生活をスタートさせましょう!


調停離婚は費用も安いですし、日記もあるなら離婚は認めらると思いますから大丈夫ですよ!
コップを投げたり壁を殴ったり、そのままそんな男と一緒にいたらお子さんにまで被害が拡大する恐れもありますね。
実家に帰る等今すぐに動き出し下さい!

お子さんを守れるのは貴方だけです!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる