ここから本文です

祖父(故人)には、女4人・男1人の子どもがありました。 山林・水田、畑、家...

czz********さん

2019/6/1711:03:29

祖父(故人)には、女4人・男1人の子どもがありました。

山林・水田、畑、家屋敷・預貯金・年金など1億円近い財産を残しました(遺言書なし)。

祖父の死後、相続に関する協議はありませんでした。

叔父が祖父名義の山林・水田、畑、家屋敷・預貯金・年金など独占していました。

昨年になって、四姉妹は父親からは何の遺産ももらっていない、と言い出して遺産相続争い・協議が始まりました。

そしてようやく、家屋敷を5等分にする。叔父の家族が今生活している家屋敷はそのままに、同じ敷地に建っている隠居部屋、工場、プレハブ家屋は今年の3月31日までに解体・廃棄すると決め稟議書にも記入し署名捺印させました。

ところが、今になっても解体・廃棄は行われていません。再三、申し立てても聞き入れません。

こういう場合、四姉妹で解体・廃棄し、かかった費用は叔父名義の請求書を発行してもらい叔父に全額払わせる、ということはできないのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2019/6/1715:32:00

遺産分割協議書には、解体費用は叔父が払うと明記してありますか?
明記してないなら、それを決めない限りは全員で負担することになるかもしれません
明記してあったとしても、
叔父の意志に反して、勝手に業者に依頼して解体した場合、その費用を払ってくれと請求しても、それを払わせるのは難しいと思います
まずは内容証明で、いつまでに解体しないなら、法的処置をとるという連絡をし、期限が守られなければ、訴訟を起こすのが手順だと思う

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

etp********さん

2019/6/1718:08:51

話し合っても無理でしょうね。

揉めてしまったのでしたら、死ぬまでいがみ合うより、早々に調停を申し立てることをオススメします。預貯金や年金も含め、きちんと分けてもらった方がいいでしょう。結局、それが一番傷が浅くて早く終われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる