ここから本文です

池の水が透明なら、後は硝酸塩濃度に気をつけておけばよいですか?

dohk1214さん

2019/6/1711:11:49

池の水が透明なら、後は硝酸塩濃度に気をつけておけばよいですか?

閲覧数:
16
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2019/6/1812:08:05

状況がわからないので、ある程度想像して回答します。
100L超の埋め込み池を、ある程度日当たりがよく風通しがよいところに設置していると仮定します。
生体が適正数であれば自然の脱窒作用があるので硝酸塩濃度はあまり気にしなくてよいです。

気を付けることは、直射日光による水温上昇を防ぐための遮光、餌をあげすぎないこと(無給餌でいけるならそれがベスト)、蒸発による水位低下を防ぐため定期的な足し水でしょうか。

硝化サイクル、脱窒サイクルを助けるために水生植物を多めに配置してあげるといいですね。
日当たり風通しが悪い場合にはフィルターやエアレーション等の補助装置を、生体数が過密気味なら定期的な換水で対応します。

バランスがとれていれば基本放置で大丈夫ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる