ここから本文です

築後年数32年のパナホーム(旧ナショナル住宅)のオーナーなのですが、雨戸の戸...

jef********さん

2019/6/1711:48:29

築後年数32年のパナホーム(旧ナショナル住宅)のオーナーなのですが、雨戸の戸車が傷んでしまったので交換しようとかんがえています。 品番等の記載もなく検索のしようがありません。

パナホームのメンテナンスの方は「お調べして連絡差し上げます。」と言ったまま1か月が継ぎました… どなたか詳しい方がいらっしゃれば、どこで入手できるか教えていただけませんでしょうか。

パナホーム,ハウスメーカー,戸車,旧ナショナル住宅,築後年数32年,しよう,サッシ屋

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yab********さん

2019/6/2309:45:33

ミサワホームで築35年オーナーです。
ハウスメーカーは独自製品を作らせてますので
汎用品と違い、なかなか手に入りません。
おかげでDIYが得意になり、類似製品を工夫して加工したり
するようになりました。
近年はホームセンターに各種あり、修理可能の場合も多々あるようです。
溶接やハンダあげで直ることもあります。
一度どのように傷んでいるのか画像を出されてみてはいかがですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2019/6/1716:34:30

下の方と同じような回答になります。
当方は積水と提携しております。
雨戸戸車の質問ですが、網戸戸車、なども汎用品は合致しません。
わざと互換性が無いように設計してます。
一度、製造メーカーに直接卸して貰うように交渉しましたが、
確かに部品設定は有るが、一般には販売しないと断られました。
ハウスメーカーと建具会社のオリジナル部材扱いになります。
ホームセンターを介しても入手経路が複雑になり、結果取得出来ず。
要は指定の販売元や問屋を通さないと入手不可のルートが出来ています。
結果、当方も指定の販売ルートを致し方無く使ってます。
上前を跳ねられてますから高いです……

ただ、ドアガードや引戸の吊り戸車は実験して汎用品で交換出来た事も
有りますよ。
悪く言うと、パーツセンターの従業員は窓際の人間が多いそうです。
一度対応が酷く、怒鳴り付けた事も有りますが平然としてました。
僻み根性はどうでも良いのですが、何処も変わらないようですね。

戸車の製造メーカーから汎用品に当たるかも知れないですね。
打刻マークは無いでしょうか。

ハウスメーカーはとても良い建物ですが、商売も巧いです。

a4b********さん

2019/6/1714:33:51

ナシュナルや積水など(今で言えば一条も自社サッシです)の自社製品は、例え品番や製造元が分かった(自社製品と言っても実際にはほとんどが大手の金物メーカーに特注で作らせています)としても、製造元が発注元であるハウスメーカー以外には卸さないので、結局は元請けのハウスメーカーからしか買えません。

それが自社製品を積極的に使う大手のハウスメーカーのリフォーム需要を囲う為の戦略でもありますので、あきらめてパナホームにしつこく催促するしかないです。

仮にどこかの工務店やサッシ屋さんに相談しても、その人たちがパナホームに同じことをするだけですが、自社の畑を荒らす厄介者である同業者への対応は、施主からの要望よりも反応はもっと悪いので、こういう施主さんから頼まれると業者さんも辛いと思います。

なので私は良く新築でどこのハウスメーカーが良いかという相談を受けた際には、なるべく自社製品を使っていないところが良いよとアドバイスします。理由は今回のように、何をするにもそのメーカーに生涯縛られてしまうからです。

ご気分を悪くされてしまうと思いますが、YKKやLIXILなどのカタログ掲載の汎用品を使っていれば、その辺のサッシ屋さんに相談するだけで、1週間かそこらで手に入り、せいぜい数千円で済む話なんですけどね。

kor********さん

2019/6/1712:07:18

再度パナに電話して聞けばいいじゃん。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる