ここから本文です

37歳、人工授精いつまでするか悩みます 結婚して5年、結婚1年後に不妊専門クリ...

kkm********さん

2019/6/1713:59:04

37歳、人工授精いつまでするか悩みます

結婚して5年、結婚1年後に不妊専門クリニックに通い始め、34歳の時に人工授精1回目で、長男を授かりました。

夫婦共に、特に不妊の原因は見つかっていません。
2人目を考え始め、不妊専門クリニックに通い始めました、2回人工授精しましたが、残念な結果でした、1回目は休日をはさんだので排卵後時間が経っていたかな?と思っています。
人工授精何回までするか悩みます。
貯金も少なく、仕事をしているので体外受精へのステップアップするかも悩んでいます。
時間が無いのは分かっていますが、1人目を1回目の人工授精で授かっただけに悩みます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2019/6/1809:35:02

体外受精の経験もありますが、最終的に人工授精で2人出産しました。
年齢も1人目が37歳、2人目が39歳だったので、同世代の知り合いは
同じ時期に2人産みましたがどっちも体外受精でした。

適応としては、年齢的にはもう体外の方が無駄にチャンスを逃すことは
ないんじゃないかなとは思います。人工授精は卵があるかどうか、
その卵が良いかどうか、排卵するかどうかもわからないけどとりあえず
わからんけど精子を送るだけの作業です。当たり外れも生理の時まで
わかりませんね。ですが体外だと確実に卵を見て、育ててるのも見て
物理的に取り出して物理的に受精させて着床まで確実なので、どう見ても
人工より確かです。年齢的に、というのはやはり、その卵胞の育ちを
エコーで見れても、本当に卵子があるかとか、その卵子がいいものか
どうかがわからないからなんですね。

人工授精で妊娠する人は実質1回目か2回目で妊娠します。ここまで
極端に書くとなんですが、実際そう言われているのと、私は不育症で
流産を3度しているのですが、つまり妊娠回数は5回です。その5回は
体外、タイミング、人工のどれかなんですが、人工の時は確実に
2回以内で妊娠していたからです。その時先生も、人工で妊娠する人は
ほとんどが3回までで妊娠しているといっていました。もちろん10回
20回としてそれで妊娠している人もいるとは思いますが、10回もする
なら体外一発で確実に着床まで持って行く方がいいですよね。

もし、それで妊娠に至らないにしても、トータル金額は同じなのに
人工だったら10ヶ月以上のロスになります。体外なら1ヶ月です。
それに、体外の場合一度の採卵で5つほど卵が取れれば、それだけで
5周期分の卵をゲットするわけです。安心度も違います。あなたの
場合、もうお子さんもいるわけで、不妊というよりも年齢のために
人になれる卵率が落ちてきているからなのかもしれません。これは
人工などではわかりません。エコーで見えないことですので、、
だとしたらなおさらさっさと体外に切り替える方が最終的には
効率的かもしれませんね。

ただ、私が人工2回以内で妊娠したというのも、実際はかなり
タイミングもコンディションも完璧だった時にだけ人工をする先生
だったというのがあります。妊婦職人みたいな先生だったのでw
凄腕のおじいさんやったんですけど、素人の私が見ても、綺麗な
卵胞で育ち方も順調、ホルモン状態もバッチリの時に人工をして
排卵のタイミングも完璧だった時に妊娠しています。そうじゃない
時はすぐ「あ、今月はパスね、妊娠しない」と中止でした。
そういう上手な先生がいる病院に限り、2回以内だと思っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2019/6/1914:25:50

体外受精の費用は人工受精とは桁違いです。
私が行っていた病院でも人工受精は6回くらいはチャレンジした方がいいと言われました。なので、あと4回人工受精して、その間に少しでも貯金するのはどうですか?

trn********さん

2019/6/1801:16:33

ご存知かと思いますが、35歳からぐっと妊娠率は下がりますよ。
ステップアップされた方が良いかと思います。

dox********さん

2019/6/1717:27:19

人工授精は男性不妊とかには有効ですが、実際はタイミング法と大差なく、妊娠率も同じくらいです。
人工授精をされていない間、タイミングはとっていませんか?
人工授精は6回で結果がでなければステップアップした方がといわれていますので、そこを目安にするか…

やはり34と37では妊娠率にも差がありますから思い切って体外受精で採卵をし、余裕がある時に移植するとかしてとタイミングを併用していくのも手かと思います。

体外受精でも遅くなるほど妊娠率は下がるので、まずは現時点(1番若い時点)での卵子を凍結保存しておくというのは安心感ありますよ。

wan********さん

2019/6/1716:57:21

人工授精1回なんて奇跡です!確率の低いものだと思うので。

あと3回くらい頑張ってもいいと思います!
良い結果がでますように。

mi_********さん

2019/6/1715:33:56

特に原因がなくとも人工授精は6回すると大体の人が妊娠するといいます。
ぶっちゃけタイミング法と人工授精ってさほど妊娠率に差はないので…。

とりあえず主さんの場合、1回で妊娠できたことも踏まえ6回やってみてからでもいいかなぁと思います。
それでダメなら体外を考えてはどうでしょう?
1人目より体の中身も子宮も卵も年老いてます。早めにと思うけど迷うならやりきった!と思うまでやるのも大切です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる