ここから本文です

年金って払わなければならない法律とかある?

アバター

ID非公開さん

2019/6/1714:20:00

年金って払わなければならない法律とかある?

社会出たとき払いたくないんだけど。

閲覧数:
169
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fdj********さん

2019/6/1918:14:01

年金は加入義務あります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yvb********さん

2019/6/2014:39:45

年金制度を廃止して今まで払った年金保険料を返せ、と言う人がいますが、そうしたら老後の生活資金を賄えると本気で思っているんですか?
年金制度を廃止したら生活保護を受ければいい、なんて簡単に考えていたら酷い目に遭うでしょう。
それこそ財源はどうするんですか?

65歳まで働いて95歳まで生きるとして、その後の生活費は
①10万/月×12カ月×30年=3600万円
②15万/月×12カ月×30年=5400万円
③20万/月×12カ月×30年=7200万円
④25万/月×12カ月×30年=9000万円
⑤30万/月×12カ月×30年=1億800万円
かかります。

65歳まで働いて90歳まで生きるとして、その後の生活費は
①10万/月×12カ月×25年=3000万円
②15万/月×12カ月×25年=4500万円
③20万/月×12カ月×25年=6000万円
④25万/月×12カ月×25年=7500万円
⑤30万/月×12カ月×25年=9000万円
かかります。

65歳まで働いて85歳まで生きるとして、その後の生活費は
①10万/月×12カ月×20年=2400万円
②15万/月×12カ月×20年=3600万円
③20万/月×12カ月×20年=4800万円
④25万/月×12カ月×20年=6000万円
⑤30万/月×12カ月×20年=7200万円
かかります。

65歳まで働いて80歳まで生きるとして、その後の生活費は
①10万/月×12カ月×15年=1800万円
②15万/月×12カ月×15年=2700万円
③20万/月×12カ月×15年=3600万円
④25万/月×12カ月×15年=4500万円
⑤30万/月×12カ月×15年=5400万円
かかります。

65歳まで働いて75歳まで生きるとして、その後の生活費は
①10万/月×12カ月×10年=1200万円
②15万/月×12カ月×10年=1800万円
③20万/月×12カ月×10年=2400万円
④25万/月×12カ月×10年=3000万円
⑤30万/月×12カ月×10年=3600万円
かかります。

65歳まで働いて70歳まで生きるとして、その後の生活費は
①10万/月×12カ月×5年=600万円
②15万/月×12カ月×5年=900万円
③20万/月×12カ月×5年=1200万円
④25万/月×12カ月×5年=1500万円
⑤30万/月×12カ月×5年=1800万円
かかります。

60歳まで働いて95歳まで生きるとして、その後の生活費は
①10万/月×12カ月×35年=4200万円
②15万/月×12カ月×35年=6300万円
③20万/月×12カ月×35年=8400万円
④25万/月×12カ月×35年=1億500万円
⑤30万/月×12カ月×35年=1億2600万円
かかります。

60歳まで働いて90歳まで生きるとして、その後の生活費は
①10万/月×12カ月×30年=3600万円
②15万/月×12カ月×30年=5400万円
③20万/月×12カ月×30年=7200万円
④25万/月×12カ月×30年=9000万円
⑤30万/月×12カ月×30年=1億800万円
かかります。

60歳まで働いて85歳まで生きるとして、その後の生活費は
①10万/月×12カ月×25年=3000万円
②15万/月×12カ月×25年=4500万円
③20万/月×12カ月×25年=6000万円
④25万/月×12カ月×25年=7500万円
⑤30万/月×12カ月×25年=9000万円
かかります。

60歳まで働いて80歳まで生きるとして、その後の生活費は
①10万/月×12カ月×20年=2400万円
②15万/月×12カ月×20年=3600万円
③20万/月×12カ月×20年=4800万円
④25万/月×12カ月×20年=6000万円
⑤30万/月×12カ月×20年=7200万円
かかります。

60歳まで働いて75歳まで生きるとして、その後の生活費は
①10万/月×12カ月×15年=1800万円
②15万/月×12カ月×15年=2700万円
③20万/月×12カ月×15年=3600万円
④25万/月×12カ月×15年=4500万円
⑤30万/月×12カ月×15年=5400万円
かかります。

60歳まで働いて70歳まで生きるとして、その後の生活費は
①10万/月×12カ月×10年=1200万円
②15万/月×12カ月×10年=1800万円
③20万/月×12カ月×10年=2400万円
④25万/月×12カ月×10年=3000万円
⑤30万/月×12カ月×10年=3600万円
かかります。

60歳まで働いて65歳まで生きるとして、その後の生活費は
①10万/月×12カ月×5年=600万円
②15万/月×12カ月×5年=900万円
③20万/月×12カ月×5年=1200万円
④25万/月×12カ月×5年=1500万円
⑤30万/月×12カ月×5年=1800万円
かかります。

jat********さん

2019/6/1809:36:26

就職すれば強制的に引き落としになりますし、払わなければ貰えないだけです。

sop********さん

2019/6/1720:24:08

国民年金法により、全国民が強制加入となります。
会社に勤めると、手取りは思っている以上に少なくて驚くかもしれません。
税金よりも社会保険料の負担がずっと重く、非課税である通勤交通費を含めた報酬の約15%が合法的に搾取されます。
この合法的な搾取を免れることはできません。
少し安く抑えることはできますが。
そこから税金などが引かれていきます。
そして、この社会保険料は今後さらに上がる可能性があります。
詳しくは記事を読んでみてください。
ついでに、手取りがどのように変化するのを知っておくと、お金に関する計画が立てやすいでしょう。

・税金よりも高い社会保険料 保険料率18.3%から25.9%へ? 待ち受ける最悪のシナリオとは
https://sophisociety.com/2018/08/18/%e7%a8%8e%e9%87%91%e3%82%88%e3%...

・昇給したのに手取りが減る? 新社会人の手取りはどのように変化するのか
https://sophisociety.com/2018/09/02/%e6%98%87%e7%b5%a6%e3%81%97%e3%...

goo********さん

2019/6/1717:41:07

上場企業又は上場企業に準じる
優良企業に勤めましょう!
公務員なら問題なし

syo********さん

2019/6/1715:16:23

関係ないですけど会社経営者からすれば
質問者様のような方がたくさん増えればいいのにって思ってますよ。
社員に余計なお金をかけなくて済むんで自分が儲かりますからね。
まさしく奴隷のように扱き使えて笑いが止まらないでしょう。