ここから本文です

現在、住宅購入を検討しており、住宅ローンについていくつか質問がございます。

アバター

ID非公開さん

2019/6/1718:50:40

現在、住宅購入を検討しており、住宅ローンについていくつか質問がございます。

住宅ローンの借入先として、普段メインバンクとしても使用している三菱UFJを検討しておりましたが、私の借り入れ可能金額では若干必要資金が足りない状況でございます。
(ただし無理すれば工面できないことはない)

そこで下記の質問です。

不動産会社より、多くの資金を借り入れするために「ろうきん」からの借り入れを進められております。

そこで三菱UFJと比較し、金利や諸費用等踏まえ、どちらが最終的にお得でしょうか(概ねの目安で構いません)

UFJの場合には変動、もしくは固定3年のミックスを検討しており、借入金額としては3000万ほどになります。

三菱UFJの変動と固定のミックスでございますが、35年借り入れの場合、ミックスよりも最初から変動にした方が得という記事を目にしたことがあるのですが、その認識で正しいのでしょうか。

ローンは不動産会社を通さず、個人で申請するのは問題ないでしょうか。
というのも三菱UFJの場合、金利が安くなるネット申し込みを検討しており、この場合には個人での申し込みが必要になるかと思います。

また、不動産会社を通してローンを組むメリット・デメリットもご教示いただければ幸いです。

ネット申し込みする際にですが、事前審査を店頭で行い、本審査はネット申し込みするといったことは可能でしょうか。

住宅ローンの借り入れをするにあたって、他にお勧めの金融機関があればご教示ください。

質問が多く恐縮でございますが、何卒ご助言いただければ幸いです。

補足以下、私の基本情報補足になります。

・年収約450万
・28歳
・団体職員
・購入想定は新築or中古の一戸建て
・転職しているが、今の職になってから1年は経過している
・借り入れ予定額は3000万~4000万

また、②でございますが、
例えば今UFJが打ち出している「固定3年0.39%」が終わった後に変動に切り替えれば、3年の間に変動金利が0.39%を下回らないなければミックスの方がお得と感じますがいかがでしょうか。

それとも固定3年0.39%が終わった後はずっと固定のままになるのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2019/6/1720:31:29

①それぞれHPで金融機関に払う諸費用を確認して、それぞれの金利で、試算サイトで資産すればイイかと。

②正しい。
変動の金利が固定の金利より上がらなければという前提とすれば、当然金利が低い訳ですので、最初から全額変動にした方が総支払が減るのは当然です。

質問に対して答えると↑となりますが、、、
但し、前提条件(貴方が見た記事の趣旨)が分からないので、なんとも言えないです。

⓷一般的に言えば問題はないです。

不動産屋を通すデメリットは、業者によっては代行手数料がかかる。
メリットは色々手間が省ける。場合によっては条件が良くなるなど。

④金融機関のHPを確認してください。

⑤金利優先ならネット銀行。
自営・団信に問題あるならフラット。
借入額を伸ばすならフラット・ろうきん。

一般的に金融機関には対応エリアが決まってます。お勧めと言われても、メガバンク・フラット・ネット銀行など全国対応の金融機関になってしまいます。

貴方の情報も殆ど書かれてませんし、 地元の不動産屋か、自分で地元の金融機関を調べた方がイイかと。

• ku_********さん

2019/6/1809:57:38

勤続や年収・借入額的には、フラットかろうきんになるかと。

私見ですが、、、
    UFJはおそらく審査のテーブルにすら乗れない、仮に団体職員と言う事で、テーブルに乗れても借りれる額は3000万未満になるかと。

UFJは(原則)勤続3年ですし、返済比率オーバーしてます。

---------------
    ②について書かれて補足に対し、、、

チョット意味が分かりません。
    一般的にミックスは長期・全期間固定と変動を組み合わせます。3年固定と合わせる意味もメリットも思い浮かばないのですが、、、

何故、3年固定と変動のミックスにすると考えたのでしょうか?

計算するまでも無くミックスの方が支払総額は増えます。

固定期間終了後にどうするかは貴方次第かと。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる