ここから本文です

これは地震くもですか?

kan********さん

2019/6/1719:31:07

これは地震くもですか?

地震雲,地震,荒木健太郎,飛行機雲,飛行機雲っぽい,図説,池田圭一

閲覧数:
40
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/6/1719:38:44

これは飛行機雲っぽいですね。上空に風があるので崩れていく途中です。

お天気と地震は関係ないことです。空に何かが出たら地震がくるという話はウソです。珍しいと思われている虹や雲は実は珍しくない、気象学で説明できるのだ、ということを知らない人たちが地震と結び付けているのでしょう。

池田圭一「図説 空と雲の不思議 きれいな空・すごい雲を科学する」や荒木健太郎「雲を愛する技術」でも詳しく紹介していますので、お勧めします(きれいな写真も多いです)

地震学会の広報紙「なゐふる」の最新号に地震雲の記事が出ていますのでおすすめします。
http://www.zisin.jp/publications/naifuru.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ukt********さん

2019/6/1720:10:58

もし地震雲と考えて無理があると思わない?

うねった竜巻みたいな地震雲としても細さと長さがおかしいでしょ。

飛行機雲が風にながされてこの位置まで来たようです。

明日地震があってもこれは地震雲ではないです。

それより夕焼けが鮮やかすぎるとか無かったですか?

ixi********さん

2019/6/1719:34:34

そうです。今夜は満月 阪神大震災の時もこんな赤い空に地震雲出ていたな。