ここから本文です

何で「漢」と書いておとこと読むんですか?

kur********さん

2008/11/2510:32:16

何で「漢」と書いておとこと読むんですか?

補足あと、何で漢を男と読むようになったか
ご存知の方がいましたら教えてください。

閲覧数:
236
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2008/11/2510:45:28

漢には男と言う意味もあります。(熱血漢とか痴漢とか)
だから、漢におとこと言う読みはないですが、
おとこと読ませたりすることはあるかもしれません…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bwd********さん

2008/11/2510:48:52

確か、毛沢東が”長城に至らずんば、好漢にあらず”と言っていたから、中国でも漢で男と言う意味合いがあるからでしょう。

因みに、漢の文字事態には”おとこ”という読みはなく、当て字のような物です。

「おとこ、漢」に関する質問