ここから本文です

キャノンIVIS20で10年ほど撮りためてた32ギガのSDカードが山ほどあります。

den********さん

2019/6/1723:09:16

キャノンIVIS20で10年ほど撮りためてた32ギガのSDカードが山ほどあります。

電気屋でSDカードは5年しか持たないと教えられ、ブルーレイに保存した方が良いと言われました。
長期保存するためにブルーレイにパナソニックのHDDレコーダーを、使ってダビングしたいのですが、32ギガだとブルーレイの容量を、オーバーするため無理ですと表示されます。
なので、16ギガずつに分けてダビングしたいのですが、SDカードの動画データを二つの16ギガのSDカードに分ける方法を教えて頂きたいです。
もしくは、ほかに良い方法があれば、お願いします。

結婚してからの思い出を置いておきたいので、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
25
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2019/6/1805:14:40

BD-R DLを使えば50GB記録できるけど、
https://www.yodobashi.com/product/100000001002572175/
そもそもレコーダーのHDDにダビングしたものは、レコーダーの編集機能で映像を分割できます。

質問した人からのコメント

2019/6/22 10:45:23

重ね重ねの質問にも丁寧に答えていただきありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yu2********さん

2019/6/1805:43:56

>電気屋でSDカードは5年しか持たないと教えられ
んなことないです。大昔にガラケーで使ってたカードがまだフツー
に使える。保存がカードだけってのがよろしくないのは確かですが。

>SDカードの動画データを二つの16ギガのSDカードに分ける方法
んな必要はないでしょ。32GBのままBDレコのHDDにコピー出来る
はずで、分けるとしてもHDD内でやれば良い。
カード単位で分けるとしたらPCとか使うしかないでしょ。

でBDに焼くとして、1個のファイルで切れ目なしで25GB超えちゃう
の? そうなら、HDDにコピーした後に(失敗予防のためにHDD内
コピーを作ってからがオススメ)25GB以下(実際に使えるのは24GB
程度なのでそれ以下に)に編集(分割、一部削除)する必要があります。

盤を分けるのがイヤなら二層DL(25GB×2)や三層XL(33GB×3)を
使う。
いずれにしろ1ファイルを24GBや30数GB以下にしないと無理です。