ここから本文です

メールに携帯番号から荷物お届けしましたが不在でしたと送られていて 電話しまし...

niu********さん

2019/6/1723:17:39

メールに携帯番号から荷物お届けしましたが不在でしたと送られていて
電話しましたがいきなり留守電でした
不在表もなく何も頼んでないし
そのメールで日本郵便のページで
詳細を確認する際

セキュリティ許可をしなきゃ見れくて
セキュリティ許可するさいに個人情報とか流失する恐れとかあるみたいなので
許可はできませんでしたが今時の詐欺なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mnx********さん

2019/6/1723:37:18

>セキュリティ許可をしなきゃ見れくて

Androidですね?
いま流行中の詐欺メールです。

アプリを入れるととんでもないことになります。

日本郵便からはそういうSMSは来ません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sar********さん

2019/6/1920:42:58

今時の…というか、この手の詐欺は昨年からすでに流行っています。
今は日本郵便ですが、ちょっと前までは佐川急便の偽サイトでした。

iPhoneやパソコンならば、偽サイトを開いただけでは被害に遭いません。
しかしAndroidスマホの場合はウィルス感染することがあります。
Androidスマホが感染すると、スマホを乗っ取られて勝手に偽メールを誰かれ構わず送信するようになってしまうのです。

つまり、あなたに届いた日本郵便の偽メールは、Androidスマホの誰かが被害に遭ったために送信されてきたものというわけです。
相手が留守電になっているのは、知らない人から多数の電話がかかってきて大変なことになってしまったからでしょう。
その携帯番号は詐欺の犯人ではありませんので、電話番号をそのままツイッターなどに晒したりしないでくださいね。(そういう晒しをする人があまりにも多いので…)

参考までに、日テレの動画を載せておきますのでご覧ください。
この詐欺はかなり前から話題になっており、昨年7月にはテレビでもニュースで報道されていました。
http://www.news24.jp/sp/articles/2018/07/31/07400241.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる