ここから本文です

足の水虫の治療についてアドバイスお願いいたします。 両足のかかと水虫の治療...

tui********さん

2019/6/1723:37:43

足の水虫の治療についてアドバイスお願いいたします。

両足のかかと水虫の治療中です。

皮膚科で塗り薬を処方され、1日1回、足裏全体と表の縁を、広範囲にわたり薄く塗るよう言われまし

た。

完治まで少なくても2ヶ月はかかるということです。

で、靴下は履かずに、乾燥した状態でいるようにと言われました。

いつも素足でいた方が良いそうですが、家族もいるので、水虫の足でペタベタ床を歩くのもはばかれます。

(勿論、お風呂の足拭きマットはつかいません)

自分専用の井草のスリッパとかをはくしかないでしょうか?

多分、同時に家族全員、水虫検査をして治したほうがよいとはおもうのですが。

(90才の両親は、爪白センです)

水虫を家族にうつさない為に、また、家族からうつされないために、どのような対策をしていますか?

水虫治療中、足を乾燥させながらも、家族に迷惑をかけないですむ対策をしていますか?

どうぞアドバイス、宜しくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koy********さん

2019/6/1908:20:07

皮膚科の専門医で作る、Japan Foot Weekと言う研究会の21,820人の水虫患者の調査では家庭内に水虫患者がいた場合に、患者以外の同居している家庭内の水虫患者の存在について次のようなデータがあります。配偶者(49.8%),父母(24.1%),子供(18.8%),兄弟(3.4%),祖父母(2.2%),その他(1.7%)。
配偶者については約半数程度は感染することを示しています。水虫患者が家族にいると部屋の中は菌がいっぱいです。
白癬菌の感染力はそれほど強力ではないので、菌が付着したすべての人が発症するわけではありません。皮膚の場合、菌が12~24時間以上付着していなければ感染が成立しないと言われています。周囲の方が感染を防止するには、お風呂に入ったら、足、特に指の間をしっかりと洗います。洗った後は、水分をよくふきとって、乾燥させておきます。或いは、白癬菌が好む靴の中や足ふきマットや絨毯を白癬菌に効果のある抗菌剤で除菌すれば良いと思います。

白癬菌はかびでの種類ですが、靴の中など、特に高温多湿な場所を好みます。白癬菌は角質層にあるケラチンというタンパク質を栄養にしています。白癬菌はケラチナーゼという酵素を持っており、皮膚の角質層や爪のケラチンという物質を溶かして、栄養源として増殖します。そして皮膚や爪の内部に入り込み、薬が白癬菌が届きにくく、直るまで時間が掛かります。そのため、爪水虫などは内服薬となります。見た目に症状が消えても、爪や皮膚の内部にいる白癬菌はしぶとく生きているのでしばらくは薬を続けた方が良いようです。水虫患者が居ると、部屋の中は菌がいっぱいです。白癬菌除菌には、菌が入りやすい靴の中、足ふきマット、絨毯などにスプレーすることにより、トータル的に水虫菌の除菌をした方が効果的なようです。
種々の菌や白癬菌に対して抗菌効果があることが科学的に証明され、除菌・消臭剤が販売されています。「ホタテ貝殻セラミックス水溶液」は足や靴の中などにスプレーしますと消臭と菌の除菌が出来ます。靴の中など前の晩にスプレーするとカラッとした感じになるようです。製品の「チャフクリーン」は、キッチン用除菌消臭剤ですが、貝殻は、肌に触れても口の中に入っても食品添加物として認可されていますので安全です。また、pH12.5ですが、肌への刺激性は蒸留水以下であることが米国で証明されています。ホタテ貝殻焼成粉末を青森の雪融け水に溶かしただけで、自然素材100%です。雪融け水の粒子は細かく、肌を活性化する効果もあるようです。消臭や余分な角質層の除去も可能です。こぼした灯油の臭いも消すほど消臭効果は強力です。キッチン用除菌消臭剤ですので安価です。300ml,5L入りが発売されています。いろいろな除菌、消臭などの用途に使用できるようです。
爪水虫の場合、患部にスプレーしても良いし、水溶液に15分程度浸けると効果的なようです。雪融け水の粒子は細かいため、肌の奥や、爪の奥まで浸透するようです。時間が掛かるようですが、だんだん爪のピンク色が増加してきて治るようです。同じ水溶液は数回使えるようです。目には入らないようにした方が良いようです。除菌は靴の中や足ふきマットにスプレーすれば良いです。
同じ原料を蒸留水に溶かしただけで、米国での臨床試験では7割以上治って、日本のTVでは「世界初!最強」と紹介された日本製、自然素材の水虫治療薬も米国で開発されています。

下記のURLをご覧下さい。
http://nn-chemi.at.webry.info/201011/article_2.html

質問した人からのコメント

2019/6/21 23:34:10

ありがとうございます。
キッチンハイターに足をつけましたが、足の表面が溶けただけ。
市販薬を一本二週間使いましたが、完治せず。
結局、皮膚科に通院し始めました。
最低2ヶ月は両足全体に薬を塗っています。
色々ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vtp********さん

2019/6/2103:31:46

別居するしかない

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる