ここから本文です

システム/フォーメーションでサッカーが決まるわけじゃないとはいえ、3バックか4バ...

kat********さん

2019/6/2501:00:03

システム/フォーメーションでサッカーが決まるわけじゃないとはいえ、3バックか4バックかは原理原則の問題ですか?

https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/football/jfootball/2019/06/06/p...

閲覧数:
31
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hoi********さん

2019/6/2513:22:58

「原理原則」という言葉の使い方・そこに含ませる意味が、
監督と記事の間でズレてるようですね。

記事では、攻撃的か守備的か、主導権を握って戦うのか受けに回るのか、といったことを
「原理原則」と言っているようで、

監督は、4バックだろうが3バックだろうが、
攻撃的だろうが守備的だろうが、主導権を握ろうが受けに回ろうが、
我々のサッカーの「原理原則」
(例えば……ひとりひとりが自分の役割を果たし、ハードワークを怠らず、連動してコンパクトな陣形を保ちながら、
しっかりとした守備を軸にコレクティブなサッカーを展開する、とか、、ディフェンスの際の約束事、攻撃の約束事、
リスク管理の考え方など⬅適当)
に変わりはない、
そんな意味で「原理原則」という言葉を使ってるように取れると思います。

この監督のコメントだけを取り上げて、3バックと4ばっくの違いを理解していないのではないか、
と言うのは、妥当ではないように思います。

「原理原則」というと、極端に言えば、
「11人のプレーヤーが、手を使わず、ボールを前に運び、ゴールに入れようとするゲーム」
そんな次元の概念を表す言葉だと思います。

「原理原則の問題だ」などと言わず、普通に「3バックと4バックの違いをしっかり認識しているの疑問だ」
ぐらいに言っておけばいい内容に感じます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる