ここから本文です

虐待...?ただの騒音...?お向かいの赤ちゃんの泣き声についてご相談です。

アバター

ID非公開さん

2019/6/1800:50:34

虐待...?ただの騒音...?お向かいの赤ちゃんの泣き声についてご相談です。

閲覧ありがとうございます。
早速のご相談ですが、対処法や皆さんならどうされるかをお伺いしたいと思います。

長文です。
別のマンションからのことですので、全て推測になってしまいます。その点だけご留意ください。
当方マンションの4階に住んでいるのですが、お向かいのマンションの、多分同じ4階の向かいの部屋付近からだと思うのですが、この春頃から窓を開けていらっしゃるのか朝から晩まで赤ちゃん?幼児?の悲鳴に近い泣き声が筒抜けに聞こえてきます。

ワガママを言っている時などの日常でよく聞くような泣き方の時もあれば、まるで(言いたくないですが)虐待にでもあってる...?と思うほどの金切り声の悲鳴のような泣き声まで様々です。
全体的に平均20分〜1時間前後と、時間は長めです。

泣き声は2通りの声で聞こえるので、おそらく二人兄弟(兄妹?)で、昼間は上の子がメイン、夜中は下の子がよく泣いています。
遅い時間で夜中の3時、朝は7時くらいから聞こえてきて、眠っていても思わず目を覚ましてしまうくらいの大声です。

率直に言いますと、虐待と、騒音という二つの意味でとても気になっています。

初めは、毎日ひっきりなしに聞こえてくる大きな泣き声にイライラしていただけでしたが、毎日のように虐待のニュースが目に飛び込んでくるこのご時世ですので、あまりの泣き声の激しさに「まさか...。」と失礼ながら勘ぐるようになってしまいました。

私にも1歳の息子がいるのですが、あまり泣かないタイプのようで、ちょっと転んだり叱られても泣きませんし、泣いたとしても数分でケロッと泣き止むタイプです。
3ヶ月ごろまでは何時間も夜泣きされた経験もありますが、それでもお向かいさんのような激しい泣き方は今まであまり経験がなく、息子の様子に慣れているから異常のように感じるだけかもしれません。

ですが、世の中一度泣いたら延々泣き続ける子、本当にちょっとしたことで泣く子など色んな子がいますし、どれだけ手を尽くしても泣き続けられた時の母親の憔悴具合はよくわかるつもりです。
なので、もしお向かいさんのお母様も手を尽くした結果の現在だったら、私が下手に動くと余計に追い詰めるかもしれません。
万が一虐待だったとしても、私が然るべき機関に連絡したせいでエスカレートするんじゃ...?窓を閉めてもらったせいで異常に気づけなくなるんじゃ...?と、とにかく色んな面で尻込みしています。

それに、お向かいのマンションなので、管理会社も違いますし、部屋もハッキリここだとはわからない状態です。

色々と書いてしまいましたが、こう言った場合どういう対処をするのが適切でしょうか。
ちなみに、我が家は息子の昼寝の時以外は基本的に窓を閉めていますので、窓を閉めて防音という手はすでに行なっています。

どうぞご助力お願いします。

補足皆さま、数々のご回答ありがとうございます。一つ一つ読ませていただいています。
やはり通報というご意見が多く、質問したその日はもう遅かったですので、「明日朝一電話してみよう」と床につきましたが、その日の夜0時ごろから4時間に渡り今までよりもっと強烈に泣き続けるということがありました。
親のなだめるような声も一切せず、泣き声以外は恐ろしいほど静かで、考えられるとしたら恐らく一室に閉じ込め放置されていたのではないかと思います。

次の日の朝、早速児童相談所に電話して、自信はありませんが...と前置きして事情を話したところ、口ぶりから他からも通報があったようで、昼前ごろに児童相談所の方が訪問されていました。(私の部屋のベランダと、お向かいさんの玄関が向き合っている形になっているので玄関先で話している内容が聞こえます。)
現在は上の子の泣き声や泣く時間がかなり減っていて、かと言って笑い声も全くしませんが、音量自体もかなり抑えられているので窓も閉められているようです。
虐待については詳細を聞くわけにもいかないのでわかりませんが、できることはやったと思いますし、騒音自体は解決したので締めさせていただきます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pug********さん

2019/6/1801:18:06

何か疑いがあればすぐ連絡を、みたいな言葉を聞いたことがありますが・・・・。

しかし、私の後輩ふたり(介護士と保育士)が結婚し、子供が産まれましたが、子供がよく泣く上に、同じマンションにかなり神経質な人がいて、児童相談所に通報されてしまったそうです。(どうなったか、児相から確認されたかどうかも不明)

もちろん虐待などするような夫婦ではなく、むしろ仕事は非常に評判が良かったので、何も処分?などはなかったそうですが、奥さんの方は、育児ノイローゼになってしまいました・・・。今は乗り越えたそうですが・・・。

判断を惑わすようなことを言って申し訳ありませんが、虐待をしているなら、窓を閉めるのではと思います。

もしかしたら、虐待しているかもしれない、と思うと心配ですね。

下に、虐待のサイン、というページを見つけましたので、せめて参考にしてください。

http://www.pref.kanagawa.jp/docs/he8/cnt/f533519/p976866.html

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/20 07:35:37

余談ですが、こちらの方が記載してくださったURLの内容を見て、正直以前から目に余るなと感じていた知り合いの親子がまるっと当てはまっていたので、近日中にそっちも対応しようと思います。
別の場所でも助けられる子を見つけられたのでBAにいたします。
今回断言出来ずとも然るべきところへ通報してみることの大事さを知りました。皆さまありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tat********さん

2019/6/1923:55:34

間違っていてもいいので、
ぜひ通報を。
警察か
189に。

fut********さん

編集あり2019/6/1801:51:44

春からで?...それからずっと考えてるんですか?

もし虐待ならその間、子供が気が狂いそうな程、辛く恐ろしい地獄の日々を過ごしてる事になるんですよ。

悠長に考え続け、しかもこんな所で落ち着いて質問してないで、
いち早く警察なり、児童虐待相談所なり相応しい所へ相談、通報しなきゃ!!!

ムダな取り越し苦労ばかりしてないで、さっさと通報(相談)しなきゃだめですよ!!!

どこなのか?とか、分からないからとか、
そうか?違うか?とか、貴方が考える事じゃない。
貴方があれこれ考えても分かる事じゃないのだから、貴方がいくら考えてても仕方ないの。

貴方があれこれ考えてるそれらは、通報された後の通報先の仕事です!!

あなたのすべき事は、『普通じゃない感じがして気になる...』そう感じただけで、いち早く早く通報するべき!!!

不安に思ってる事、心配な事は、何でも相談してみるのが大事!!
ここじゃなくて!!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

run********さん

2019/6/1801:08:54

私なら自分のマンションの管理会社に電話してみます。
「向かいのマンションからかこのマンションからかわからんが泣きかたが異常なきがする。他からはなしはでてませんか?」って
あなただけが思ってるかほかもおもってるかでも違うだろうとおもいますしね~(>_<)

def********さん

2019/6/1800:54:57

投稿の文章では分かりません。
虐待かもしれないし、違うかもしれません。
通報することで、違うなら負担をかけてしまうかもしれないし、虐待なら、あなたが助けることができたのに、見放すことになるかもしれません。

虐待でないにしても、通報がきっかけで、好転するかもしれませんし、悪くなるかとしれません。

答えは出しにくいですが、私ならば、必要だと判断したら、通報します。

nak********さん

2019/6/1800:52:15

最寄りの児童相談所に一報する。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる